ヲタクを名乗るのをやめようと思う

どうも、あずきです。

私は基本的に自他共に認めるヲタク気質な人間です。前職の先輩には『本当にあずきくんは昔気質なヲタクだよね。』と評されるぐらいで、別にそのことに異論はないのですが、正直今のSNS上に溢れるヲタクを見てると自分の思うヲタクとかけ離れすぎてて自分がヲタクを名乗ることに嫌悪感を感じるレベルになってしまいました。

なので、私は今日限りで自分のことをヲタクと名乗るのをやめようと思います。

その理由を書くだけの健忘録です。

『周りがどうあれ好きを貫くのがヲタクなんじゃないの?』

これがいちばんの理由です。
なんか最近のヲタク界隈って好きなもの(あえて推しとは表現しません)と自分を同化させすぎていて好きなものが脅かされると自分の生命の危機かのように大騒ぎした挙げ句事実誤認して突っ走り、回り回って実はその好きなものに迷惑をかけている害悪ムーブする人間が多すぎます。

今日も反AI界隈のせいで声優さんが出演するイベントのひとつが潰されたとの声も耳に入ってきました。

AIについての是非はここでは論じるつもりはありませんが、それにしても過剰反応が行きすぎです。他人の仕事を身勝手な感情で潰していい理由などどこにもないのです。

正直、絵が好きで書いてるのであれば好きで自分が書き続けられればそれ以上の問題はないはずでルールさえキチンと整えればいいのに、問題を拗らせてるのは反AI界隈の人たちのせいだと断言できるレベルです。せめて、産業革命以降の産業の歴史をきちんと調べてから文句言ってほしい。

いつまでも被害者ぶっていないか

確かにヲタク時代は世間からいい目で見られていない時期もありました。ただ、ひとついえるのは好きなものが自分を形づくりますが好きなものが自分自身ではありません。厳密にいえば別物です。

『ヲタクキモい』ってあなた自身が面と向かって言われていないのであれば、そのヲタクは『言った人間が出会った人間が代名詞で入るのであって、あなた自身が入るわけではない。』のです。

もし、面と向かって言われてるのであればヲタクがキモいのではなく『【言っている人】にとって、あなたがキモかった(不快な感情を覚えた)か、その言っている人間の人格に多大な問題がある(大抵の場合は後者)』だけであって、別に気にすることではないのです。

それをいつまでも間に受けてヲタクは被害者だみたいな声を上げ続けるのはやめませんか?

もし今も日本がヲタクやそれに類する文化を頑なに認めていないのであれば、君の名は。が大ヒットすることも天気の子が続くことも、鬼滅が話題になることも、推しの子が大ヒットしてYOASOBIがチャートを席巻することもないんですよ。

日本が誇るサブカルチャーは今日本を飛びだして世界に誇るものになっているはずです。

つまりそれを好きなヲタクが世間的な被害者であるという論はもはや無理筋なのです。

いつまでも宮﨑勤がーからはじまるヲタクの負の側面だけを増幅して被害者ぶるのはコンテンツに対して失礼だとは思いませんか?

少なくとも私はそう思います。

好きなものにそんなに権威って必要なの?

自分が好きなものが認められないと自分が認められないという不安を抱えてる人が縋るのは権威であり権力というのが非常に残念な話だと思ってます。

先日亡くなった漫画さんに国民栄誉賞を与えろとか頑なに言い続ける人たちもなんだかなぁと思います。

「本当に優れた作品って絶対に語り継がれていくんですよ。というか自分で語り継げばいいんですよ。わざわざ国や自分では名前も聞いたことのない偉い人からわざわざ認めてもらう必要がどこにあるんですか?」

これは私の最近の素朴な疑問です。書いてる(作ってる)本人だったらまだしも外野がそれを騒ぎ立てるのは筋が違うだろうと・・・・

違和感しか感じないわけです。
それもこれも全て「好きなものの評価🟰自分の評価」になってる人が多いんだと考えられます。

そう言う人に聞きたいんですが「自分の好きなものが認めてもらえないと自分のアイデンティティの危機になるような人生で大丈夫か?」と真顔で聞きたいです。

「もし、その好きなものが一転して世間からパブリックエネミーと化したら手のひら返して叩くんですか?」とも、、、、そりゃ自分のアイデンティティの危機ですもんね・・・・・


「ふざけるのもいい加減にしろ」と一喝してもいいですか?


何度もいうが好きなものとあなたは別物であってあなた自身の人生とは何も直接的な関係はないのです。

それが誰にも認められないからって好きであることをやめたり周りの評価を気にして場合によっては手のひら返すって言うのはその好きなものに対して失礼だと思わないんですか?

権威や権力を手に入れた末に暴走している姿も・・

そしてある程度認められた界隈からはついに冒頭でも述べた通り「他者の権利を侵害するような動き」が出てきているわけで・・・

もう、被害者ぶるのも無理があるし権利は十分すぎるぐらいもらってるし、むしろ最近のヲタクは加害者になりつつあるって言うのを自覚した方がいいレベルだと思っています。

声優さんだって仕事をしているわけで、イベント1個吹き飛んだらどれだけの人間に迷惑をかけるかわからずに凸して世直ししたつもりでいる姿を見るのが本当に無理になってきました。

再度まとめれば、

「日本のサブカルチャーはもはや世界に誇れるコンテンツであって、それを胸を張って好きと言える環境はとっくの昔に整っている。それなのに個人的な感情から発せられた悪口にいつまでも囚われて世直しだと言わんばかりに他者の権利を侵害していくのはもはや立派な権力の暴走である。」と断言しておきます。

もっと深くまで言えば「お前にキモッって言った人間と同レベルのことを他の人にしているだけに過ぎないし、そのせいでもっと多くの人間が迷惑を被っている状態」と個人的には思います。

負の連鎖は中々止められないですし、自分から止めようと言う気概のある人もいません。私もそうです。ぶっちゃけもう止められないと思っているので「いくところまでいけばいいさ。ただ同類扱いされるのは真っ平ごめんだ。」と言う態度になってしまうのです。

なんか同じ話を繰り返しただけなのですが、健忘録ですので・・・

と言うわけでこれからはゲーム好きのあずき、テレビ好きのあずきとしてよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?