見出し画像

七夕っていいよねって話

7月7日は七夕でした。
皆さん何かしましたか?

私は写真の通りのことをしました。
自分なりの雑七夕です。
裏紙を短冊っぽい形に切ってそこに願いを書いて洗濯ばさみでぶら下げました。

雑ですね~

しかも何が怖いってこれを3年連続やっています。去年と一昨年についてはこうしてnoteに載せることもなく、SNSにあげることもなく1人でやっています。

怖いですね~


今年の願い事は
・好きな芸人さんが今の100倍売れますように
・10年後も笑って暮らしていますように
・これからも沢山笑えますように

の3つを書きました。
多分3つも書くものではないんですけど、
1つだと寂しいので毎回3つ書いてます。

願い事は毎回その時パッと思い付いたことを書いてるのでだいたい同じことを書いている気がします。
去年や一昨年も「沢山お笑いライブ行けますように」とか「楽しく過ごせますように」みたいなことを書いてます。

当たり障りのない願いですけどそれが結局幸せですし、1番の願いなのかなと思います。

で、まあそんな当たり障りのないこと書くならやらんでも良いだろと思われそうなのですが、なぜ私が毎回ちゃんと七夕したいかと言うと、七夕が好きだからです。

七夕ってみんなで願い事を書いて飾るのですが、願い事を書くってなんかすごい素敵な感じしません?

沢山笑いたい、幸せになりたい、美味しいもの食べたい、好きな人と付き合いたい、、みんなそれぞれに願いがあって、でもそれを実際言葉にする機会ってなかなかないじゃないですか。
それをするのが七夕なんです。
だからすごい好きです。
七夕ほど平和で心温まる行事はないと思っています。

誰が考えたんですかね。この行事。
本当にありがとうございます。

大人になると行事ってあまり関係なくなると思うんです。でも私はそれがなんか寂しくて、一人暮らししてからも行事を1人で楽しんでいます。
七夕に願い事を書いてみたり、クリスマスにケーキを食べてみたり、ひな祭りにお寿司を食べてみたり、、行事を楽しむ心って結構大事だと思っています。

皆さんもぜひやってみてください。
1年が今までよりちょっと楽しくなりますよ。

以上、七夕っていいよねって話でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?