見出し画像

あずきちゃん、おめでとう!

 我が家の次女あずきちゃんが、9歳のお誕生日を迎えました。我が家にお迎えした時は、すみっこしか歩かないビビリさんでしたが、今は雷さんがゴロゴロする以外は元気に過ごしています。

「あと何年一緒にいられるかな?」と、時折考えます。

 長男のセーちゃんは今年16歳になりました。ここ数年は認知症や身体の衰えが進み、現在は後ろ足がほとんど機能せず、真っ直ぐ進むことも困難になりました。
でも、生きていてくれれば、どんなに手が掛かっても、私たち家族はそれだけでいいんです。

16歳のセーちゃん💓

久しぶりに観た「俵万智」

 
 昨夜、「NHKスペシャル」をオンデマンドで観ました。
二十数年前、たまたま手にした俵万智さんの「チョコレート革命」に感動し、何度も何度も読み返した記憶が蘇った。
 それまで、短歌なんて自分よりも遠いところにあるもの、っていう感覚だったのですが、俵万智さんの短歌は誰の日常にも当てはまり、「そうそう!」と思わず相槌を打ちたくなるようなものばかりでした。
 恋愛に関する短歌は、悪い言葉で表現するなら「生臭い」ものでした。
でも、それが逆にとても新鮮で素敵だな・・・と思った。

何層も あなたの愛に包まれて アップルパイのリンゴになろう。

「チョコレート革命」俵万智

低い空 色はないけど二人なら 欠片になった青を探せる。

あずき

言葉から言葉を紡いではいけない、と俵万智さんは言っていた。
言葉は心と一体なんだと・・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?