見出し画像

taemキーチェーン10周年記念公演「朝ぼらけ」が出来るまで。と、こぼれ話 vol.1 12/2

どうも。teamキーチェーンのAzukiです。

しばらくnote書けてなかったのですが、今回の作品の「朝ぼらけ」の事を
色々書いていこうと思います。

11月25日に顔合わせ、読み合わせをして、約1週間経って本日12月2日に稽古を開始しました。

とても幸せな時間です。

当団体は2年本公演の制作ができませんでした。
理由は皆様も御察しの通り、情勢を鑑みてのことです。

それでも歩みが止まらないように、色々なイベント形式のことや、発信を続けてきました。

ただ、なぜ他の団体さんは公演の上演を続けておられたのにも関わらず、私たちは本公演の上演をしてこなかったのか。

それは、2020年4月のイベント公演「過去現在未来」。
この公演の企画が立ち上がったときは、
人類が未知のウイルスに苦しみ悩まされる事になるなんて事も知らず、
10周年の公演に向けて、新しい挑戦をするべく、
4本のオムニバス公演、チラシは鏡面仕様、不思議なセットに、不思議な物語を同じテーマで紡ぐという事に挑戦しました。

その公演には4年分ぶりにオーディションに挑戦してくれた人や、
この作品を最後にしばらく私の作品に出られれなくなる人、
初めましての人、これまでずっと力を貸してくれてきた人、
結果舞台出演は最後になった元劇団員の友梨奈、
一人一人にそれぞれの思い入れのある作品でした。

その公演の稽古開始前に徐々に不穏な空気を出し始めたコロナ。
そして公演の初日が1回目の緊急事態宣言となるということがわかった時、
みんなでたくさんの時間をかけて話合い、そして一人一人の声を聞きました。

その時間がとても辛くて。
それでも何かの形で届けたいとみんなにたくさんの想いを貰って。

結果、怒涛のスケジュールでみんなに協力してもらい、2日間で公演用の配信用動画を作成し、当初の初日前に私たちの楽日を迎え、初日から私が自宅から生配信をするという事をしました。

配信方法も何もわからず、みんなが色々考えてくれて、助けてくれてなんとかできた初めての配信公演。

とても嬉しかった。でも。やっぱりお客様の前でみんなと作品を創りたかった。

このとき、私の考えとしては、本気でやるからこそ、「万が一出来なかった時」が考えられなくなった。

だから、確実に出来る方法。確実に伝えられる方法。沢山試行錯誤しました。

その挑戦を本当にたくさんのキーチェーンの仲間が助けてくれました。

この2年はこれまで続けて来たからこそ得られた仲間が支えてくれて、
そんなみんなが居たからやり通すことが出来て、
沢山のことに挑戦させてくれた時間でした。

だから、今回出演者の中に名前のない仲間の想いも沢山詰まった10周年なのです。

本当に1年目2年目の至らなかった私たちの作品に出演してくれた仲間も、これまでの出演者みんなが「成功を祈ってます」「Azukiさんの想いは伝わります」「楽しみにしてました」「絶対行きます」と。

いいんですか?私達、こんなに愛されてて。と思う程。

みんなからいただいた愛と。想いと。期待を。

幸せ噛み締めながら、みんなに感謝しながら、
思いっきり届けます!!


teamキーチェーン10周年記念公演
「朝ぼらけ」
2022年1月7日〜10日
吉祥寺シアター

《公演スケジュール》
7日(金)14:00/19:00
8日(土)14:00/19:00
9日(日)14:00/19:00
10日(月・祝)14:00

上演時間 約2時間

《チケット料金》
前売 ¥4,800
(カンフェティより販売)

《出演》
山中雄輔/三澤康平/田中愛実
北澤友梨枝/橋本仁
田中温子/マナベペンギン

西村優/岡田奏/高良紗那/オカモトマサト
今井裕也/森田亘/桑原聡/宮永薫/安未紗

柴田時江/モロ師岡

《スタッフ》
作・演出 Azuki
舞台美術 袴田長武
舞台監督 松本仁志
照明 中佐真梨香
音響 香田泉
撮影 yumeha shino

「必要がないのは僕たちですか?」

特設HP
https://www.teamkey-chain.net/%E6%9C%9D%E3%81%BC%E3%82%89%E3%81%91

こちら公演情報と事前決済サイトです。
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=63734

当日決済サイトです。
http://torioki.confetti-web.com/form/1506/8310


時間を作って観たい作品にしてみせます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?