見出し画像

銀座にある創業50年超の名店バーでのスペシャルワイン会【開催報告】

銀座にある名高い老舗バー「Bar SUZUKI」で開催されたワイン会の講師を務めさせていただきました。

日本を代表するグローバル企業様の福利厚生プログラムの一環として、社員様とそのご家族様向けに開催されたイベント。

このイベントでは、5種のワインを飲み比べてしていただきながら、「ワインのいろは」についてお話させていただきました。

・知っておきたい!ワインのマナー10選
・知っておくと便利なワインの味わいの公式

という基本の部分から、

・ワインとお料理の合わせ方
・レストランやワイン屋さんでのワインの選び方
・無添加ワインの真実

というところまで、
「ワインはあまり飲んだことがない」「ワインは好きだけどよくわからない」という方がほとんどでしたが、皆さん、とても関心を持って聞いてくださいました。

Bar SUZUKIさん特製のおつまみも大好評でした。

企業様 x Bar SUZUKI様 x 川口あずさにとって、初めての試みとなりました。至らない点が多々あったかと思いますが、参加者の皆さまがお帰りになる際に、「楽しかった」と言ってくださってホッとしました。

今回は同じ企業の社員やそのご家族が参加されていて、共通した雰囲気というか温かさを感じました。とても温かい社風や風土をお持ちの会社さんなんだと思います。

参加者のご感想

・とても良いセミナーでした。また参加したいと思います。ありがとうございました。

・とても素敵なひとときでした。おつまみもとっても美味しい!!流れている音楽もいい!!また来ます♡

・ワインも良かった、ウィスキーも知りたいです。Bar SUZUKIにはまたこようと思います。

・貴重なお話し、ワインテイスティング、どうもありがとうございました!

・20歳になりお酒を飲めるような機会も増え、今回は母に誘われ参加しました。「お酒が美味しい」の意味が分かるセミナーでした。ワインには少々飲みづらいというイメージがありましたが、今回の5種はどれも初めての自分でも美味しく思え、とても興味深く話を聞くことができ、とても楽しく良い経験となりました!

・5番目のワイン(甘口の貴腐ワイン)がとても新鮮でした。銀座でなくても入ったことのないバーとかは不安だったので、来店しやすくなりました。めずらしい体験ありがとうございました。

・(事務局様のコメント)参加者21名がキャンセルや遅刻者もなく、最後まで楽しんでいただけました。
また、セミナー終了後もBARに残り、カクテルを楽しまれる姿もあり、大成功でした。
参加者の自己紹介では、「しきいが高い銀座のBARに一度来てみたかった」、「銀座のオーセンティック・バー」というフレーズに惹かれ参加した」といった声が多く聞かれました。改めてお礼申し上げます。

J.B.A. BAR SUZUKIとは

1967年創業。銀座で55年以上も続く、歴史と由緒あるオーセンティックバーです。

珍しいモルトウィスキーなども充実していますが、なんといっても名物はジントニック。

私がこれまで飲んだジントニックの中で一番美味しかったです。美味しさの秘密を伺ってみたら、●●●を使っているそう。

お野菜を使ったカクテルや新鮮なフルーツを使ったカクテル、ノンアルコールカクテルなどのラインナップも充実しています。

5日間煮込んだ特製カレーはもう、やみつきになりますよ。

Bar SUZUKIの創業者は、日本バーテンダー協会(NBA)の前身である「JBA」の元理事長 故・鈴木 昇マスター。

JBAの頭文字をとったプライベートウイスキー「Jupiter」「Byron」「Ace」の普及のために創業されたそうです。

スタンダードカクテルからフルーツ&野菜カクテル、ミクソロジーカクテル等、お酒の種類は多数。

スタッフの方々のお人柄がとっても温かいので、初めてでも、おひとり様でも安心してご利用できる大人の隠れ家です。

銀座のバーなんて敷居が高くて行けないという方も、ぜひ一度訪れてみてほしいです。


次回のワイン会

今後もさまざまな切り口から、ワインを楽しんでいただくイベントを開催していきます!

✓ワインがお好きな人
✓美味しいものが好きな人

だけでなく、

✓ワインの知識ゼロの人
✓アルコールが弱い人
✓お一人様でのご参加
✓素敵なお仲間と知り合いたい人
✓日常を離れてリフレッシュしたい人

そんな方はご参加お待ちしております!

少人数のイベントですので、「ハッピーワインメール」にて優先的にご案内しております。

「ハッピーワインメール」の読者登録はこちらからどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?