2023年 京都1泊2日旅行 秋編その②

2連休だし旅行に行きたい。
ついこの前も行ったばかりな気もするが行きたい。
どうせなら少し違うホテルとか旅館に泊まりたい。

というわけで、少し前にオズモールで見つけた「リヴェルト京都鴨川」に勇気を出して宿泊することにした。
予約はアプリから取ることができるが、お値段が普段の宿代の5倍ほどするのでなかなか手を出せなかった。

いつか行こう!いつか見に行こう!と考えていると、
行けなくなったり、無くなっていたり、活動休止になっていたり・・・
なんてことが過去にあるので、行きたいと思ったら極力行くようにしている。

1日目

今回は宿代で多めに使うので在来線で京都へ向かう。
のんびり来たので14時ごろに京都駅に到着。

チェックインの時間まで余裕を持ってきたので、気になっている茶寮宝泉のわらび餅を食べに行こうと考えていたのだが定休日だった・・・。
ちなみに明日も。
細かいところまで計画していないのでこういうことが毎回1つは起きている。
まあそういうこともあるよね。

次回の楽しみにしておこう。

おぶや

気を取り直して昼食から。
最近SNSによく流れてくる「おぶや」という京都駅内のお店が気になったのでそこに向かう。
前回京都に行ったときに近くを通ったら大行列で諦めたことがあったが、今日は平日ということもあって10分くらいで案内してもらえた。
先に入口で注文とお会計を済ませる。
鮭が食べたかったので「鮭尽くし」を注文。

鮭尽くし茶漬け
自分で出汁を注ぐ

シンプルでおいしい鮭のお茶漬けだった。

近くにある中村藤吉店が秋のパフェを出していたので、明日帰る前に食べに行こう。

FUKUNAGA901

移動時間を含めてチェックインまでもう少し時間があったので、京都駅近くにあるもう一つの気になるお店に行くことにした。
学生時代に見た観光グルメ雑誌に掲載されているパフェがおいしそうだったので行ってみた。
京都駅のビル8階にあるとのことだが、どのエレベーターから向かえば近いかが分からずぐるぐる回ってようやくたどり着いた。
何度か京都駅内のビルは行ったことがあるのに・・・

ちょうどティータイムだったからか店内は少し混んでいた。
15分ほど待って案内してもらった。
FUKUNAGA901といえば写真映えするフルーツパフェが有名なのだが、今回は抹茶が食べたかったので「京の盆栽パフェ」を選択。

京の盆栽

丸い抹茶のアイスがかわいい。アイスの上に乗っているサクサクしたチュイルと冷たいアイスとお麩チョコの相性がとっても良くて美味しかった。

リヴェルト京都鴨川

お昼とおやつを食べてちょうど良い時間になったのでホテルへ向かう。
バス停から歩いて数分で着いた。

入口

入口からして今まで泊ったホテルとはどこか違う気配を感じた。

チェックインを終えると、ドリンクサービスの説明があったがアルコールが飲めないことを伝えると代わりに柚子ソーダを部屋に届けてくれた。
鍵を受け取ったら部屋へ!

部屋(半分)
鴨川が見えた

ヒェ・・・・
待って。部屋が想像以上に超広い。
そういえば、部屋に空きがあったから鴨川ビューバス付の部屋にアップしてくれたって言ってた・・・

部屋のBarにあったネスカフェ
この横にアルコールやおつまみBarもあった(アルコールとおつまみは有料)

ネスカフェが部屋にあるの?!

アメニティ箱に入ってる。

一つ一つ箱に入ってた

私の知ってるアメニティじゃない。

テーブルにお菓子と一緒に手紙が

手書きの手紙もあった。

すごいホテルに来てしまった。
オズモールにあった「お部屋でゆったりおこもりごほうびプラン」で予約したので、夕食と朝食の部屋食と特典スイーツが付いてくる。

冷蔵庫にあんみつがはいってた

スイーツは、阿舎利餅、ふたばの豆大福、いせはんのあんみつの3種類。

夕食は泉仙の精進料理。

どれも美味しかった

食べ応えがあり、とても美味しかった。

夕食を届けてもらったときに少しホテルの方と話す機会があり、ちょうど今日宿泊している部屋をユーチューバーの人が泊って話題になったらしい。そのおかげで部屋指定の予約もあるんだとか。
全然知らなかった・・・・

部屋の窓から外の景色を眺めながらお風呂に入った。
なんて贅沢・・・仕事頑張っててよかった。
決して安くはないが、良いリフレッシュになった。

鴨川を見ながら食べる大福。

せっかくなのでお茶も淹れた

程よい塩加減と餡が美味しかった。

あんみつ

普段ここまで広い部屋に泊まらないので、最初のうちは落ち着かなかったので部屋の大画面のテレビで好きなピアニストさんの動画を流していた。

2日目

朝食は、hinamiベーカリーの2段弁当。
ボリューミーらしく持ち帰り用のパックの有無を確認してくれたが、ちょうど良い量だった。

BLTサンドと生ハムチーズサンドが特に美味しかった。

チェックアウトが12時だったので、ゆっくり過ごすことができた。
次に泊る機会があれば、和菓子のアフタヌーンティ付きプランで泊まってみたい。今回以上のお値段になるが・・・・
あと、友人を誘って一緒に行くのもいいかも。

ホテルのサービス含めたすべてが良すぎてこのまま帰ってもいいくらい満足してしまった。
とはいっても、せっかく来たのでもう少し観光していこう。

七条甘春堂本店

練り切りが食べたい気分なので地下鉄で七条甘春堂へ。

左上「秋海堂」右上「まさり草桃」真ん中「茜空」

「秋海堂」「まさり草桃」「茜空」の3つを自分用のお土産に購入。
まさり草のういろうを使った花が可愛く、ほんのり甘いもちっとした食感で特に美味しかった。
写真に撮り忘れたが、きれいな羊羹も買った。
どの和菓子もとてもきれいだった。

中村藤吉 京都駅店

続いて京都駅まで歩いて戻る。
今回の旅の締めとして、昨日見た季節の限定パフェを食べに行く。

季節のまるとパフェ(秋)

栗、ほうじ茶、さつまいもを使ったパフェ。
一番上のクリームがフワフワ。
たっぷりの栗とさつまいもに香ばしいほうじ茶のアイスクリームが美味しかった。

いつもの思い付き旅行の中でトップに入るくらいのお値段だったが、その分ゆっくり過ごして美味しいものを食べることができたので大満足だった。

今日は急ぎの用事もないので、このまま在来線で帰る。

以上、1泊2日の京都旅でした!

前回の京都旅はこちらから↓