見出し画像

white album2 感想

シナリオS キャラA+ 音楽S グラフィックB+ 演出B+
総評S

シンプルにシナリオが最強。浮気をテーマに描かれる各キャラクターの揺れ動く心理が非常に面白かった。

良かった点

①心理描写
本当に細かい。主人公の行動は大概クズなのに, 浮気する心理状態や過程があまりにも丁寧に描かれているため, 確かに自分でもその状況ならそうするなとなってしまう。あとシンプルに各キャラクターに対する感情移入の精度が段違いなため, 作品世界に凄く惹き込まれた。
②キスシーン, ベッドシーン
キスシーンやベッドシーンがそのまま各キャラクター間の距離を示す場面になっているため, 他の多くのエロゲと比較してもベッドシーンの必要性が段違いに高い。シナリオ重視のエロゲは本来こうあるべきだと思う。
③曲
雪菜に歌わせる届かない恋が最強すぎる。
④構成
全ルート浮気ルートな筈なのにストーリーの展開やコンセプトがそれぞれ違うため飽きがこない。伏線の張り方やルートの終わりなども秀逸なものが多く, 長かったけど最初から最後まで面白かった。

悪かった点

①クロージングヒロインズ
小春ルートは必要だと思うけど, 千晶ルートと麻理さんルートはコンセプトがちょっと曖昧だったため別になくてもいいなと思ってしまった。長いし。シナリオは悪くないどころかめっちゃ良いんだけども。
②かずさtrue
最後絶対ちょっと手加減した。雪菜は可哀想な時が一番輝いてるんだからもっとボロ雑巾みたいにして欲しかった。
③分岐
雪菜trueに最初から行けるの良くないと思う。ちなみに自分は最初に雪菜trueに辿り着いてしまってその後3ルートが消化試合みたいになってしまった。

最後に

語ろうと思えばもっと語れはするんですけどここら辺にしておきます。正直世間で言われているような胃痛を感じるだとか泣けるだとか, そんなのは全くなかったんですが(小春ルートを除く), それでもシナリオが面白かったのでやってよかったと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?