見出し画像

はじめまして! 自己紹介

アクセスありがとうございます!

あず 1983年生まれ
夫と子どもと3人で、千葉のいなか暮らし
花と緑に囲まれた穏やかな場所で、のびのび…という理想とかけ離れ
やりたいこと、頑張りたいこと、必要なことに埋もれながら、大切なことのカケラを拾い集めたまに溢れながら突進する…そんな毎日を過ごしています。

働くことが大好き

いつまで、どこまででも仕事をとおして期待に応えていたくて
仕事で息をして、仕事でエネルギー補給し、仕事に傷つけられ結局仕事で癒やされて、その醍醐味を味わっています。

人とチームの支援がライフワーク

組織人として、コーチとして、私の人生の目的は【人とチームの可能性を解き放つ!】ことです。
キャリアスタートから15年、私自身も解き放たれた!だいぶ時間がかかったけれど。その実感から、あらゆる環境で”人が自分らしく、チームが自分たちらしく”いられる機会や場を創ることを、大切にしています。

新卒時は転職支援(キャリアアドバイザー)からスタートし、チームマネジメント→採用→人材開発(個人の成長支援)→組織開発(チームの成長支援)とキャリアを積んできました。
現在は、親子をとりまく社会問題を解決するNPO法人フローレンス(https://florence.or.jp/)に所属し、人事として採用・育成・組織開発を担っています。

「社会を変える」を支える

フローレンスは、親子の笑顔を阻む社会問題に、事業で解を出すことで挑んでいます。事業の現場と運営には、熱い想いで子どもたちと向き合う保育士・看護師など対人支援の専門職のスタッフと、人生の目的に向け舵を切って集った事務局スタッフが活躍しています。

保育・福祉の最前線におけるスタッフの誇りは高く、一方で苦悩と葛藤は相当に深く、耳を傾ければ傾けるほど、その眼差しに心が熱く、そして痛くもなります。

ここに集う仲間とともに、私の出来る形で組織を、事業を、そして社会をより良き形へ推し進めていきたい…!そんな想いで奮闘する中、コーチングに出会いました。

当初は保育現場のリーダー向けの人材育成をメインミッションとし、研修プログラムの企画や1on1面談の提供を行っていましたが、個人のスキル開発や課題克服のみのアプローチでは可能性を開花しきれてないのでは…?と、頭打ちも感じていたところでした。

コーチングの学び→システムコーチングの旅へ!

コーアクティブ・コーチング®(コーチとクライアント1対1、パーソナルコーチング)を学び、のちにシステムコーチング®を学んでいます。

システムコーチング®とは
ふたり以上の共通した意図や目的をもち集うチームの関係性を扱うコーチングです。チームの関係性の問題を解決したり、うまくいっている関係をさらによくするための手法で、何らかのチーム(職場同僚・サークル活動・家族・カップル等)がクライアントとなります。

「人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である」
コーアクティブ・コーチング®の礎であるこの考え方に魅了され、すべての人の今と未来に、可能性を信じて関わり続けることのパワーを体感しています。

パーソナル・コーチングを学び実践する中で、常に気になっていることがありました。コーチとして/面談担当者としてかかわるクライアントさんの多くは、自分と意図を共にする誰かや、所属するチームとの関わり合いに悩みや葛藤を抱えていました。

一人ひとりと向き合うことで、個の可能性が解き放たれエネルギーに満ちていれば、その先で人との関わりに望ましい影響が生じることもあります。しかし個のエネルギーよりも、その先の人との関係性やチームのもつ、暗黙の慣習・関係のインパクトが多大であると、中々本質的な変化がもたらされず、個々人が迷いの中に舞い戻ってしまうことも、少なくはありませんでした。

個人ではなくチームに、そこにある構造・パターンに課題がある。そう感じる場面が多々あり、チームの課題を何とかしたい気持ちが強くなっていきました。

同じ問題意識をもつ仲間がシステムコーチング®を学び、実践してくれました。その衝撃は、今でも忘れられません。チームの可能性を信じきる、システムコーチの関わりが、動きを止めてしまっていたチームに、半年間かけて少しずつ、でも確実に、躍動をもたらしたのです!

私自身も2021年よりCRR Global Japanにて、システムコーチング®を学び、4ヶ月で110時間程の応用コースを修了しました。現在はプロフェッショナル実践コースにて、国際資格である”CRR Global 認定 ORSCC(組織と関係性のためのシステムコーチ)”の取得を目指しています。

クライアントさん募集!

2022年10月までに100時間のシステムコーチング®実践提供をします。クライアントさんを募集中です。【人とチームの可能性を解き放つ!】ことに、なにか気になる、ピンとくる、心に響きがある、そんなチームを思い浮かべる方はぜひ、お声がけください!
詳しくはこちらに紹介しています。

人と人、チームの関係性がもたらす影響は多大です。
想いを共にして集うチームの関係性をより”らしく”
そこに躍動や肯定のパワーが息づき、みなぎるように。
関係性に出会い、共に場のダンスを楽しみ、そして日常にその叡智とエネルギーが持ち込まれますように。

願いを込めて、一歩一歩まいります。

最後までお読みいただきましたことに心から感謝します!

私のコーチング学びの過程は以下の通りです。
-国際コーチング連盟(ICF)認定プログラム 
CTI Japan Co-Active Caching® 応用(コア)コース104時間 修了
-国際コーチング連盟(ICF)認定プログラム
CRR Global Japan ORSC®(Organization & Relationship Systems Coaching®)応用コース 修了
システムコーチング 国際認定資格ORSCC取得ヘ向け実践コース 進行中
コーアクティブ・コーチング®は、株式会社ウエイクアップ CTI ジャパンの登録商標です。https://www.thecoaches.co.jp/
システムコーチング®は、CRR Global Japan 合同会社の登録商標です。http://www.crrglobaljapan.com
より詳しくお知りになりたい方は、ホームページをご覧ください。

最後に コーチングの素晴らしい知恵を分かち合ってくださっている、両団体のすべての関係者の方と、研究と実践を積み重ねコーチングを伝播する諸先輩方に感謝申し上げます。すべての内容はコーチの倫理と著作権に配慮し記載いたしますが、なにかお気づきの点がございましたら、ご指摘賜れますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?