見出し画像

ココナラ収益化のために意識したこと5選

収入の柱を増やしたくて
最近ココナラを始めたあずみんです。



出品初日に無事収益化✨


その後もほぼ毎日のように
売り上げ通知が来ています。


売上が出るように
意識してやったことがあるので
書いておきますね。


✅これからココナラ始めてみたい
✅なかなか売れないんだけど…
✅収入の柱を増やしたい


そんな方の参考になれば幸いです。


1.まずはレギュラーランク目指す


ココナラには出品者ランクがあります。


ランクが高いほど
・上位表示
・信頼されて購入されやすい


という傾向があります。
このランクが丸見えなんですよね。


始めたばっかりの人は
ランクがないので
・オススメ表示に出にくい(らしい)
・「この人本当に大丈夫?」と信用されにくい


だからとにかく
最初の1件を獲得したい!
まずはレギュラーランクになる!
→少しでも信頼獲得!!に全集中。



いきなり知らない人に高額払う、って
かなり抵抗あるし
勇気がいると思うので
まずは低価格(そのジャンルの最低価格)で
出品しました。


もう少しランクが上がってから
今の商品も値上げをしようと思っています。

2.プロフィール、商品ページを整える


実績もなにもなくても
たまたま商品が気になって
フラッと商品ページを見てくれることが
あると思います。


そんな風に来てくれた
数少ない人の心をガッチリ掴むために
プロフィールや出品ページを
しっかり整えました。


特に気をつけたのは
ストーリー入れること。


こんな風に困っている人を
〇〇にしてあげたいと思った
だからこの商品を作りました


今までこんなに大変だったけど
〇〇になれますよ
あなたにも
こんな素敵な未来が待ってますよ

みたいな
困難を乗り越えた先に最高の未来があるよ!
というヒーローズジャーニー的な内容を
具体的に書いてみました。


商品の内容を淡々と書いているだけより
どんなふうになれるかストーリーで
具体的に想像させてあげると
購入に繋がりやすいかな、と思います。


3.毎日ログインする


ココナラは最後にログインした時間が
見えてしまいます。


自分が購入者側になるとわかりますが
しばらくログインしていないと
『本当に対応してもらえるの?』
不安になって、購入をためらいます。


とりあえず何もなくても
『毎日ログインはしよう』
と決めてます。
3秒もあればログインできますしね。

お値段以上を感じてもらう


ありがたいことに
購入者様から「お値段以上だった!!」
「想像以上だった!」
と言ってもらえています。



購入された人に
「お値段以上だった」
と思ってもらうことで

・良い評価がついて、他の人が購入したくなる
・リピーターにつながる

→今後の売上アップに繋がる


だから意識して狙ってやってたことなので
正直めちゃくちゃ嬉しかったです。


とは言ってもやったことは
・量を増やす
・レスポンスの早さ、丁寧さ


誰でもできる方法です。
一つずつ説明していきますね。


4.量を増やす


一番わかりやすくて
やりやすいのがのが
サービスや商品内容の量を増やすこと
ですよね。


チャットで相談を受けるサービスだったら
回数や日にちを多めにする、とかですね。


今回の私の商品は
PDFコンテンツの配布ですが、
すでに自分が知っている分野のことに
更に調べて内容を追加していきました。



持ってる知識と学んだ知識を
全部ぶち込む感じです。



さらに後日知ったことを
追記みたいな感じでメッセージで
送ったりもしました。


意外だったのが、
【失敗談】を入れたことで
「励みになった」「参考になった」
とのお言葉をいただいたこと!


「失敗談とか知りたいかな?」
「成功体験だけ知りたいんじゃないかな?」
と思いながらも書いたのですが、
今は情報が溢れているから、
情報そのものだけではなく
・体験→そこからどう変化したか
・失敗→どう挽回したか


こういうことを書いてあげたことが
良かったと思われます。


5.レスポンスは早く


レスポンスの早さは
お客様に安心感を与えるし
高評価に繋がりやすいので
気づいたら後回しにせず
すぐ返信するようにしています。


というか、後回しにすると
ポンコツなので忘れちゃうんですよね…


でも、スマホ触れない時は
無理しなくて良いと思います。


私も21時に寝ちゃうので
夜は返信してなかったです。
その代わり朝起きて通知が来てたら
すぐ返信するようにしてました。


即レスができる工夫として
定型文を5つくらい作って
保存しています。


・購入してくれた時
・商品を送るとき
・最後のお礼の言葉
・評価するの言葉
など…


定型文機能を使うことで
コピペで送れちゃいます。



めっちゃ楽だし早いのでオススメですよ。



まとめ


私が意識してやったことは5つ。


1.まずはレギュラーランクを目指す
2.プロフィール、出品ページ整える
3.毎日ログイン
4.量を多くする(質>>>>値段を意識)
5.返信は迅速丁寧に


どれも地道なことですが、
地道なことを続けることで
成果は付いてきます。


ぜひお試しくださいね♪
あなたの収入の柱を増やすお手伝いが
できたら幸いです。

今後やっていくこと


ココナラのプロフィール画面を開くと
一度に商品が6つまで見えます。


・フラッとプロフィールを見てくれた方の購入率を上げるため
・見栄えを良くするため


6品は用意しておこうと思います。
逆に6つ以上は
クリックしないと見えないので、
とりあえず商品を6つ置いておこうかなと…


いま3つ出品中なので
あと3つ足りないので
私もこれから頑張ります!
一緒に頑張りましょう♪

他にもココナラに関する記事書いてるので
よかったら見てくださいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?