見出し画像

ノースキル主婦がココナラデビューしてみた結果

最近、重い腰をあげて
やっとココナラデビューをしました・・・



ありがたいことに
出品して初日に1件、
その後も1日1件くらいのペースで
売れています。

寝てる間に売れてたり
旅行中に売上通知ピロン♪
そんな憧れすぎてた
夢みたいなこともあったり。


YouTubeとかで
「ココナラ初めて売れるのに2週間かかりました」
って言ってる人もいたから


まさかこんなに早く結果がでるとは
思っていなかったから
ものすごい嬉しいです。。。


ということで、忘れないうちに
・今回私がやったこと
・なぜココナラをやろうと思ったのか

など、まとめてみますね。

✅副業始めたいけど、何したらいいの??アフィリエイトとかせどりとかライターとか色々あるよね…迷う
✅ココナラやってみたいけど、どうしたらいいのかわからーん
✅ぶっちゃけよくわかんないし、知らないことやるのって怖い…
✅でも、副業で収入あったらいいなぁ。収入の柱増やしたいなぁ。

そんな風に思っている方の
少しでもお役に立てればと思います。

ココナラを始めた理由


まず最初にココナラに取り組もうと
思ったのには経緯があって、


これがちょっと…だいぶ長くなるので
見たくない人は飛ばしてくださいね!


私事ですが、昨年秋ごろに
転勤族の夫に帯同して
縁もゆかりも無い場所へ遠距離引越。


引っ越し前から荷造り、色々な手続き、
子どものお別れ会でバタバタ。


引っ越し後も荷解き、子どもの転入手続き、
右も左もわからない環境での生活
慣れないスーパーでの買い物(地味に大変)
子どもの習い事探し(超大事)
私の定期通院先探し、などなど・・・


そんな感じで本当に目のまわる忙しさで
副業とかまっっっったく
手をつけられてませんでした。
(キャパ極小)


2ヶ月くらいして生活が落ち着いて
年末年始のバタバタも過ぎて
(夫婦喧嘩はしたけど)


年始独特の
「やるぞ!今年こそやってやる!」
って気合入った状況も相まって
「副業再開する!稼ぎたい!旅行したい!温泉行きたい!映画館で映画観たい!スノボしたい!ちょっと高めな美味しい外食したい!それと………(まだまだ続く欲望)」

こんな感じでメラメラ燃えてきました。



久しぶりだし
何やろうかな?と思って選んだのが
ココナラ✨


………ではなくて!
(そんな順調ではなかったんです😭)


とあるクラウドソーシングサービスの
手書きメッセージカード代筆のお仕事。


『どんな感じかな?書くの好きだし
それでお金もらえたらラッキー♬』
くらいのノリでやってみたんですが


正直、もう二度とやらないです・・・
1枚200文字、500枚を1週間
報酬1000円
どんなに早く書いても
1時間で10枚が限界
いったいこの仕事に
何時間費やしたんだろうか・・・
「労基法的にいいの??」と思ったり…
(応募したのは自分なんだけど)


でも途中で投げ出すことは
絶対にしたくなくて!
でもめちゃくちゃ疲れるし
単純作業で飽きちゃうので
Youtubeを聞きながらやってたんです。


その時に出会ったのが
インスタアフィリエイトのYoutube


・インスタアフィリエイトの副業がすごく熱い!!

・ChatGPTで投稿のネタもサクサクできる!!


こんなのばっかり聞いてたから


「おおおお!!!いいね!!!インスタ、やりたいと思ってたし、いいかも!!」

再びみなぎってきた!



ジャンルも選んで
20回以上投稿がんばりました。


でも…まさかの
アフィリエイトの審査が通らない。


私のやりたい広告のアフィリエイト、
なぜか審査落ちしちゃうんです。
なので広告貼れない→収益化できない。

大手のインスタアカウントと
同じお品物なのですが
私のインスタアカウントでは
ダメだったようです…


もしかしたら
インスタアカウントが伸びたら
審査通るのかも…しれないです。


でも、
そこまでアカウントが育つのに
かなり時間がかかりそうだし、


競合に負けないためには
毎日更新必須だけど
そこそこ…いや、結構大変だったし


アフィリエイトの成果報酬も、
ちゃんともらえるのか
ちょっぴり疑問になってきてしまって…


よく見たら承認率?が低いものが
結構あったんですよね。
アフィリエイトって、
結局承認されないと
報酬にならないですもんね…


『やっぱり、アフィリエイトじゃなくて自分の商品持つほうが確実だよね・・・』


だいぶ遠回りして
この結論に行き着いたのです。


X(Twitter)上でコンテンツ作成→販売
も考えましたが
今のXのレベル…高すぎませんか?


無料プレゼントが有料級にすごすぎて気後れしちゃう・・・
鉄人、達人がゴロゴロしてる・・・
バケモノばっかり・・・


そんな時思い出したのが
過去に購入していたこの教材


実績0スキル0でもOKって心強すぎ


こちらに書いてあった
『バケモノと同じ土俵で戦ってはいけません』
というフレーズを思い出して


「ココナラ・・・やってみよう!!」
となったわけです。

でも、私にできることなんて…なくない?


ココナラをやる!
っていっても、
私にできることって、なんやねーん

てなりません?
私も思いました。

でもこのコンテンツには
ワークシートがついていて
それに沿って
思いついたまま
わーーーーっと記入していったら…

商品案、6つできました(笑)
嘘でしょ?!って
思いますよね。
でも、ホントなんです。


『こんなことできて当たり前。みんなできてるよ』
『大したことじゃないかも・・・』
と思ったことも
とりあえずぜーーんぶ書きなぐると
『私って意外とこんなことできるんだ!!』
ってなると思います。

『立派なこと書こう!』
とか思わず
とにかく思ったことを吐き出す感じで
紙に書くとどんどん進みました。

✅商品作成
✅ライバルリサーチ
✅プロフィールの書き方
✅出品サービスの書き方

など…


こういうの全部
教材を片手に見ながら
書いてある通りに進めていきました。
というか、1人じゃよくわからなくて
進められないんですよね…


まずこれをやる
→次はこれ
→その次はこれ


過保護すぎるくらい丁寧な
ロードマップ形式なので
本当にありがたかったです。


書いてある通りに
一つずつやっていったら
ココナラで販売できる
商品PDF完成しちゃいました!


え!
え!
すごすぎません!?

こんな感じのPDF30枚の商品ができました


人生初のスマホでPDF作成、
GoogleドキュメントとCanvaで作りました。
個人的には画像の入れやすさから
Canvaが使い勝手良かったです。

商品作るのにかかったのは
20日間。
約3週間。


家事育児のスキマ時間で取り組んでみて
1ヶ月かからなかったのは
書くのが遅い私にしては上出来です!
(多分もっと早く出品までたどり着ける方もいると思います)


私がやったワークシートは
さっきの教材についていたコレ。


ホントに埋めていくだけで
本当に商品案がポコポコ生まれたんです!
うそーんって思いました。


個人的には
✅お客様分析
✅リサーチ


これらが付いてるのが良かったです。


『売れる商品を1から考え出さねば!!』
『みんながあっと驚くようなものを!』
なんて凡人には無理な話なので。
もうそれはリサーチして
人気商品を真似させてもらいます。

コンビニコーヒーだって、
最初に始めたところがあって
他のコンビニが真似したし
人気商品、って全部そんなもんですよね。


でもその人気商品のリサーチの仕方が
よくわからないんじゃー!!!って
なりませんか?


色んな人を
見てるには見てるけど
どこを見たらいいのやら…
どう見たらいいのやら…
ていうか、何を見たらいいのん'??


集めた情報で頭がパンパン
気づいたら他の人の商品欲しくなってポチしてる


みたいなことがよくあるので(泣)
こんな意志薄弱のポンコツな私には
リサーチで
✅どこを見るのか
✅何を見るのか
✅どのくらいの期間、いくつ見るのか

具体的に書いてあるので迷わずできたし
それをまとめるシートがついているのが
本当にありがたいです。


これでもか!!っていうくらい
かゆいところに手が届く設計に
なっていました。



「商品案、何個も出たし、コンテンツを作る!!」
「いやいや、コンテンツ作るって言ってもどうやって作っていいのか全然わかんないんだけど…」
←まさに私

そんな風になっちゃっても

めちゃくちゃわかりやすい解説で
解決してくれたり。


ココナラ出品する時の
サムネイルってどうするの?
サイズは?作るの大変だし、面倒じゃない?
(←まさに私)


て思ってたら
サムネイルのテンプレも複数いただけるから
文字変えるだけでOKだし

コピペって言葉、大好き

本当神。



多分、この教材がなかったら
私がココナラ出品までたどり着くことは
なかっただろうなと思います・・・


もちろん悩んだことも…


販売するための商品を作っている時って


『大したことなかったですって言われたらどうしよう』
『ものすごいクレームきたらどうしよう…』


こんな心配して
謎に脳内クレーマーと
戦うことありません??


まだ起こってないことに対して
勝手に自分で妄想繰り広げて
ビビってしまう。。。

自分の敵は自分!?


よくよく考えたら
自分で自分の敵を
作っちゃってるんですよね。


怖くなっちゃって
もうやめちゃおうかな…
って想いが何回も湧き上がりましたが


私の商品で救われるはずだった人を
私の『怖い』っていう気持ちで
見放したくない、と思ったんですよね。


実は今回私が作った商品は、
【ある人】に届けたいと思ったものなんです。
自分にとって身近な、たった1人です。
その人の悩みを解決するために
作った商品でした。


その人のことを思い浮かべたら
「やりきらなきゃ!私の商品を待ってる人がいる!」
自分を奮い立たせることもできたし


ひたすら『大丈夫大丈夫』って
自分に言い聞かせたり

「ていうかココナラ出したところで、そんなバカ売れないでしょ。いらない心配だよ。」

って自虐してみたり(笑)
(意外と気が楽になります)

そんなこんなありながら
震える指で
「いけー!」
出品ボタンを押したら、
売れちゃったんです。

こんな早く売れると思わなくて
そこからワタワタしちゃったけど
やり取りのやり方のテンプレもあるので
問題なくおわりました。
『お値段以上でした!』なんて
お言葉もいただけちゃったりして、感激。

『ちゃんと商品作成して、出品して良かったな』
と思った瞬間でした。



ココナラやってみてよかったこと


私が感じたメリットがたくさんあって

〇販売前の宣伝なし
〇SNS発信なし
〇あおる文章なし


これでも勝手集客してくれて
収益化できちゃうのが
ココナラなんですよね。


例えるなら


人がたくさん来る人気の
大型ショッピングモールに
テナントを出させてもらう

渋谷の人通りの多い場所に
カフェを出店する


みたいに
【とにかく人の目に触れるからチャンス多い】
と感じました。

だから、


毎日ポストしなきゃー
商品販売前の宣伝頑張らなきゃー
販売後も売れてます実況中継しなきゃー


こういうめちゃくちゃ
疲れて消耗する作業がいらないし


SNSじゃないから
「販売したあと、すべってるのが見えたら恥ずかしい」
っていう心配もいらない。


子育てしてると
普段のポストや販売前の宣伝に
なかなか時間使えないですよね。
いざ商品を販売する時に
・子どもが熱出したり
・子どもの「ねー見てーこっち見てよー」攻撃にあったり…
あるあるですよね。


でも、子ども放っておいてまで
スマホにかじりついて
副業収入得たいかな??
っていうと、それは違う気がして。


やっぱり家族との時間を
一番大切にしたい。


だから、勝手に出して
勝手にポコポコ売れちゃうココナラが
めちゃくちゃありがたいんです。



たしかに、販売の勢いは
Twitter上よりゆるやかですが
なんにも発信しなくても
継続的に売れてくれるのが
時間がない子育て主婦には最高じゃん
って感じました。

 


あと、私が提供してるのは
PDFにまとめた資料なんですが、
それ以外にもホントになんでも出品できて
しかも場所を取らない無形サービス
中心なんですよね。
相談とか、簡単な代行作業とか…
だから在庫切れ、っていうこともない。


なのでやってみて感じたのは
✅なんでも売れる
✅在庫切れがない
メルカリみたいだなーと思いました。

メルカリもなんでも売れて大好きだけど
売るものを保管するのが
ちょっと面倒だし、場所も必要なので…
その点、在庫管理が必要ないから
広い部屋も必要ないし
梱包も必要ないからホント楽です。


でもさー、そうは言って
ココナラ出品って
やっぱりむずかしくない?

私もそう思ってました。
だからこそ2年前に教材購入してから
今まで取り組めなかったのです…すみません。


今回実践してみて
これほど初心者にわかりやすく
書かれてる教材ってないなー
と思ったんですよね。


というか、色々な教材を
見漁るよりひとつのものに
一点集中して取り組んだほうが
収益化は早いだろうな、
と実感しました。
ココナラはこの教材1つあれば
収益化できちゃいますね。
というか、できちゃいました。

実際収益化できたので
自信もって言えます。


脳死でやったのに…!?


教材のネタバレになるから
詳細は書けないけど
『コレやるといいよー』


って書いてあることを


そのまま素直に
脳死で(笑)やってみたら
本当すぐ反応があって売れたんですよね。


正直最初その部分を読んだときは
『これって、効果あるのかな?』
なんて思っちゃったんですが
(ごめんなさい)


素直に実践する…
大切ですね。


これも、自分ひとりで
勝手に我流で取り組んでたら
まったく気付けなかったことなので


改めて


✅成功してる人の知識をもらう
✅素直に実践する


これが大切だなと実感しました。
自己流は事故流って
よく聞きますが、本当その通りだと思いました。


このnote書いている間も
売上通知がきて


5件は販売完了
1件やり取り中
あと「近々買います〜」って
わざわざメッセージくれた人もいるんです♡


ネット上に
自動販売機つくってる感覚です。




今はまだ始めたばかりのひよっこなので
商品単価も低めだけど
実績積んでベテランのプラチナランクになったら

いまはレギュラー。まずはブロンズ目指してます!


もっと高単価のものを販売したら
もっと自動化がすすむ…とニヤニヤしてます。
こうやってレベル上げしていくのも
やる気になりますよね!

個人的な話だけど、私は
子どもが野球を習っていて。
シーズンが本格化する前に
『仕組み化できて本当良かった』
『また収入の柱を一本増やすことができて良かった』
と思ってる。

春夏は練習試合などのサポートが
ほんっっっとに忙しくて
正直副業に時間が使えないんです・・・


あと春休み、夏休みも
毎日三食用意したりと
単純に忙しいですよね。


子育て中って、子どもの都合で
そういう時期とかありますよね。

でも、今回私がやったココナラなら
宣伝なし、集客なし、毎日のポスト投稿なし
購入されたら
メッセージにコンテンツ添付して送るだけ
やること少ないから本当に楽ちん♪


なので
✅子育て中の忙しいママさん
✅副業初心者さん
✅毎日ポスト投稿が大変な人
こんな方に
挑戦してみてほしいなって思いました。

私は書き出してた商品案で
『これからまた新しい商品作っちゃおう!』
ってワクワクしてます。
(今は3品出品中)


商品数増やせば販売額も増えますし
何より
『これやってみたい!』
っていうワクワクを形にできるのが
楽しいし嬉しいんです。

こんな風に楽しく副業できちゃうことを
教えてくれた教材に感謝の気持ちで
いっぱいです!
作者のまるころさん、ありがとうございます♡

メモに書いてあるものも
買い忘れをしちゃうくらいの
超ポンコツ主婦でもできたから、大丈夫♪

ちょっとでも気になったら
チラっと見てみてね。


一緒にがんばって行きましょー!


長々とすみません!
サクッと書くつもりが 
もー本当嬉しくて
色々書いてたら6000文字超えちゃいました。


最後までお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?