見出し画像

最近のこと

 夏の暑さもピークを超えて、9月に入って朝夕少し涼しくなってきたように感じる。陽が落ちて川辺を散歩すると、鈴虫の音が聞こえてくることに驚く。まだまだ残暑なのに、もう秋の気配かと。
 昨夜の散歩では近くの自衛隊の基地からヘリコプターが飛んでおり、市街をグルグルとしきりに飛んでいた。台風が過ぎてからは、まとわりつくような暑さも和らぎ、涼しい風が吹いてた。
 筋トレは最近はお休みしていて、週1回行けたらいい方である。月経中は無理をしない、休める時は休む。そうすると月経が不思議と軽い。少しサボっていたせいかお腹が気になってきた。まあ、もう少し涼しくなって動けるようになったら運動を再開しようと思う。

 仕事を辞めてから早くも半年が過ぎていった。身体と心を休め、日常を取り戻すには十分であったと思う。自律神経の乱れと、夜間の冷汗・激しい動悸・不眠などの人には言えない苦しみをじっと時間の経過と共に治るのを待つしかない時間だった。食事も規則正しく3食摂取し、運動も行い、出来るだけ眠れるように努めた。ようやく心身ともに立て直してきたように思う。これからは集団の中に入って人馴れをしていき、どのような生活・人生を送りたいかを実践しつつ考えていくフェーズではないかと思う。
 あと、単純に家の中に一人でいて誰とも話さないのは社会的孤立を生んでしまい、精神面でも肉体面でも宜しくないと思ったからだ。正直にいうと、楽ではあるが飽きたのだ。
 以前に見つけていたWEB講座の募集があったため、出してみたところ通ったので行くことにした。職業訓練校にも同じような3ヶ月でWEB制作を学ぶ〜というものがあったが、ハロワの担当の方曰く「短期間で学んでもお遊びのようなもの」と評されていたので、別の主催がやっているところを選んだのだ。
 行ってみると、職業訓練とは違い出欠も自由、zoomで授業が受けられるのは良かった。何より自由でかっちりしていない雰囲気が好ましかった。IT関係の人達ってゆるい雰囲気で私はとても好感が持てた。以前までは医療現場でミスは許されず、常に気を張っていなければならない状況で日々神経を削っていたので、いいなぁと素直に好感が持てたのだ。
 講師の先生も優しそうで、参加されている人も同年代の方が多いため楽しくやっていけそうだ。何より、授業内容が自分の知らないことを日々学べて楽しい!コードとかまだ全然だけれども、wordで文章にするところを、パソコンに分かりやすく分解して指示を出していく、という考えが面白かった。
 明日からもどんどん学んでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?