双極性障害の彼女とバセドウ病の僕 Vol. ~


人は一人では生きていけない。

誰かに必要とされなければ、存在は無意味だ。

お互いがお互いを補完しあえる存在でありたい。

僕の言っていることはおかしいのだろうか。


*******************************************************************************


Life 360

僕は彼女にGPSアプリを入れようと提案した。

過去に車から飛び出して行方不明になったことがあるからだ。

彼女は悲しい過去を持っていてPTSDも患っている。

他にも、職場の駐車場で2時間近く倒れていたこともあった。

帰り道、過呼吸になって道端で停車していたこともあった。

薬の影響で強い睡魔に襲われて家に帰れなくなることもあった。


僕は、そんな彼女のところにいつでも駆け付けられるように、守ってあげられるように、GPSのアプリを入れてお互いの居場所をわかるようにしておこうと提案した。

Life360と言うアプリを半年ほど使っていた。


*******************************************************************************


Pairy

例のウイルスの生で全国的に外出自粛の期間がやってきた。

僕らはまだ同棲していないので、自粛を受けてテレビ電話をして過ごしていた。

2〜3週間がたった頃、彼女から「このまま会えない状況が続くと好きじゃ無くなっていく」と言われた。

そしてカップルらしくカップルアプリを入れてモチベーションを維持したいとも言われた。

そこで入れたのがPairyと言うアプリだ。

付き合ってから何日経過しているのか、次のイベントまで残り何日か、お互いのプロフィール、質問カード、共有されるカレンダーなどなど。

カップルらしいアプリだった。


*******************************************************************************


同棲計画

彼女は仕事をやめた。

感染の危険性もあるし、毎日休憩も取れないくらいに忙しい、仕事に100%の体力を使ってしまい仕事が終わった後帰れなくなることもある。

そんな彼女をみて、やめて欲しいと頼んだ。

僕らは同棲を考えている。

彼女の実家の近くのアパートに同棲する予定だ。

だがそうすると僕の今の職場まで50分からかかってしまう。

家に帰る時間も20時くらいになるだろう。

それまで彼女を一人で家にいさせるのは怖かった。

今までのように薬の過剰摂取やリストカット、希死念慮が現れたらどうにもできないからだ。

だからなるべく通勤時間が掛からず、残業も少ない仕事に就きたかった。

それに、僕もバセドウ病になってから体力が落ちている。

なるべくオフィスワークをしたかった。

なんなら在宅も考えている。

だが事実簡単なことではなく、7社ほど落とされている。

なかなか上手くいかない。

最悪50分の通勤時間はいいとしても、生活費の問題も出てくる。

彼女には休んでいてもらいたい。

コロナが落ち着くまで、看護師としての復職はやめてもらいたかった。


*******************************************************************************


ケンカ

僕の考えと彼女の考えは衝突した。

いつまで待たせるの

転職活動を始めてから5ヶ月が経ち、彼女を苛立たせてしまった。

彼女は、実家にいることも苦痛なんだ。

・いつ結婚するの?
・仕事辞めてどうするの?
・同棲はいつするの?
・お金はどうするの?

母親からは毎日のように質問責めに合うらしい。

母親からの質問でストレスを感じた彼女は、ストレスから抜け出すために僕に聞いてくる。

・いつ同棲するの?
・いつ転職が決まるの?
・私たちはどうなるの?
・私たち幸せになれないね

転職が上手くいかない僕も苛立っていた。

僕「彼氏が悪いってお母さんに言っていいよ。朝求人見て、仕事行って、帰ったら勉強して、休みの日は面接して、体力的にもきついけど頑張ってるつもりだけど上手くいかなくてこっちもストレス感じてる。」
彼女「なんで私が言うの?正当化したいんでしょ?自分がやってることが正しいんでしょ?!ならうちに来て親に言い訳でもなんでもすれば!
もういい、私は一人で生きていきます。さようなら。」
僕「冷めてるでしょ」
彼女「冷めてるとかじゃなくて嫌いになってる。愛想尽かしてきてる。」

僕はショックだった。

好きな人から、あなたを嫌いになってると言われて、胸が苦しかった。

僕は彼女のことが好きで、大切で、守りたかった。

そのつもりでやってきたことだった。

やる気が無くなってしまった。


*******************************************************************************


僕はただ

彼女に楽をさせたかっただけなんだ。

僕が頑張って、いい企業に就職すれば彼女は働かなくて済むし、仕事のストレスを感じなくて済む。

お金の心配もさせなくて済む。

元気な彼女でいてもらいたい。

でも僕のスキルはまだそこまでじゃなくて、だから家に帰ったら勉強している。

ゲームもしないし、テレビも見ない。

頑張っているアピールをしているわけじゃなく、ただ本当にスキルをあげていいところに就職して、彼女と幸せに暮らしたいと言う思いの一心。

僕が絶対に正しいとは思わないけど、僕のことを知っているのは彼女だけだから。

体力が落ちていることも、転職活動していることも、同棲のために貯金していることも、彼女にしか話していない。

僕の全てを話しているのは彼女だけなんだ。

だから、、、

結果が出ていないから仕方ないか、、、


*******************************************************************************


仲直り

ケンカをした日、僕は謝った。

期限を設けずに転職活動をしていたこと、それに伴い彼女を不安にさせたことを謝った。

そうして彼女もごめんなさいと謝ってきた。

僕は自分の気持ちを伝えた。

過去を振り返って、彼女を改めて好きだと思ったことを伝えた。

彼女も僕のことを大切に思っているし、好きだと言ってくれた。


そうしていったんは落ち着きを取り戻した。

数日後、彼女と会う約束をした。


*******************************************************************************


苦しい

ずっとGPSに反応がなかった。

元々反応しないこともあったので気にしていなかったが、今回は数日間反応がなかった。

会う約束をした日に、彼女に確認してみた。


彼女は冒頭で話したアプリを削除していたらしい。


僕はショックだった。

何を思って僕がGPSアプリを入れたのか。

今まで予定や質問カードを埋めてきたカップルアプリ。

衝動的とは言え、それを消したってことは


本気で別れるつもりだったんだ、と僕は悟った。

本気で嫌いだったんだと。


胸が痛い。

呼吸がしづらい。

声が出ない。

気になって仕方ない。

彼女が僕をどう思っているのか。

また、同じことが起きるんじゃないか。


そんな考えが頭の中を駆け巡る。

気が重くなる。



*******************************************************************************


後悔

仲直りしたと思ったけど、僕のせいでまたケンカになってしまった。

せっかく話しかけてくれていたのに。

せっかく可愛い服を着てきてくれたのに。

僕が全部台無しにしてしまった。

彼女を泣かせてしまった。


僕が落ち込まなければ、こうはならなかったのにな。



ごめんなさい。