ダイエットの失敗談 その2

ダイエット開始前から「体重計に乗らない」という失敗をやらかした自分ですが、ダイエット開始直後にも、早速失敗しています。

「食事系のダイエットを複数同時にやって栄養不足」。

食事系のダイエット、色々ありますよね。糖質制限、脂質制限、両方を交互に行うカーボサイクル、カロリー制限、食事量制限等々…。その良し悪しや効果は自分みたいな素人が語れるものではないので控えます。

が、そんなド素人が勝手に組み合わせたら、ただの栄養失調に陥るか、そうでなくても我慢の反動でリバウンドするとかして、すぐ挫折するだけなのは明白ですよね。

自分の場合は「糖質制限するついでにカロリーも制限しちゃえばいいんじゃね?」と思い立ったが運の尽き(思いついたときは、なんか凄いこと思いついた気になるんですけどね…)。結果、各種成分が一気に不足したようで、体重は減り始めたものの肌は荒れるわ爪はボコボコになるわ腸の調子も悪くなるわで、どうみても「このやりかたは間違い」ってサインが体中にでました。

そして同時進行してしまったせいで、糖質制限単体でも同じ症状になる可能性があったのか、両方だったからダメだったのか等、原因の切り分けができなくなってしまいました。効率よくやろうとしたはずが、逆に非効率になってますね😓

こんな風に複数を同時進行すると、成功でも失敗でも「どれが上手くいった/いかなかった要因だか分からない」ため、今後に活かせないように思います。

運動系ダイエットにも、ある程度「複数を同時進行しない」という考えは適用できるかもしれません。一時期、脂肪燃焼ウォーキングと足の筋肉強化の筋トレ、それと身体各所のストレッチとマッサージと…と色々手を出して負荷を増やしたものの、当然と言えば当然なのですが、段々「時間がないからあれはやめ、これもやめ」となって、最終的にはやる気がなくなってしまい、全部やめてしまいました。

そんなときに、筋肉留学していた「なかやまきんに君」(さん?)のことを思い出して、彼のYouTubeチャンネルの動画をいくつか拝見したところ、筋トレの習慣がない人は、まず簡単なものひとつふたつでいいから、とにかく続けること、全体を鍛えたければ、最初は無理に1日で全部鍛えようとするのではなく、例えばまず今日は腕、明日は腹筋、その次は下半身…とかでいい(どの動画かど忘れ&内容うろ覚え)

もちろん、できる人や運動・筋肉について詳しい人は、複数同時進行でも複数箇所をバランスよく組み合わせて効率よくやるのも大丈夫でしょう。でも運動の収監すらない自分は、あれもこれもと手を出すよりは、まずは軽い運動から習慣つけるべきでした。

二兎を追うものはなんとやら…ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?