見出し画像

梓川 使用機材及びデバイスについて

録音・歌ってみた周り  ゲーム・配信周り
に分割し、まとめます 目次でわかりやすく分けてあるよ!
自分が知りたいものをちょいちょいっとつまんでいってね


★録音・歌ってみた周り

これは俺のYouTube動画を元に時系列順でやります 進化の軌跡的な
販売先リンクはメジャーかな~と思うAmazonにします
サウンドハウスや海外サイトとかのほうが安い場合もあるけど、メジャーかつみんなが慣れたところで安心安全な買い物を推奨・・・

なにはともあれ……

気軽に買って始めて見るといい!思い立ったが吉日!

◯ライムライト〜ホロンまで

マイク : MXL V67G
・癖がなくて使いやすかったイメージがある
・同価格帯のマイクより個人的に好みだった
・色味も可愛くてすこ

マイクケーブル : Audio-technicaのやつ
・先輩がみんなこれ使ってたのでこれにした
・長さはお好みで!おれは3m

マイクスタンド : Amazonのよくわからんメーカーのやつ
・当時は座って歌ってた いちばん安かったから買った
・部屋が狭かったので机に取り付けて使うタイプにした
・ネジを強めに締めてやると意外とぜんぜんいい感じ

オーディオインターフェース : BEHRINGER UMC22
・コスパが大変神 ありがとうの気持ち
・今も通話・配信で使ってるくらいには優秀
・月蝕ラジオとか全部こいつ 普通にめっちゃいい

ヘッドフォン : AKG k240-mk2
・安めのやつが欲しくて買った コスパ◎
・結構音好きだし普通に良くて今でもたまーに使う
・形もいいね いかにも音楽やってる感じある形がポイント


◯スピークイージー~ドクトリーヌ
人マニア・誤作動・ひみつの小学生など

マイク : Aston Microphones-ORIGIN
・パワフル!前のマイクより音がデカくなった
・今も曲によってこれで歌ってみた録る パワー!って感じの曲に合う
・見た目で選んだ部分もある 鎧みたいでかっけぇ

マイクケーブル : Audio-technicaのやつ
・かわらずこれ 特にこだわりなかった

マイクスタンド : TAMAのやつ
・ついに立ち録音へ ちょっとプロっぽい(?)嬉しい!
・安すぎるとマイクの重さに耐えきれず傾くと聞きちょっといいのを買う
・今もなおこれ使ってる すごく安定感ある

オーディオインターフェース : Solid State Logic (SSL) - SSL2
・ミックスも初めたので流石に良いのに買い替えた
・録音するときの音、出る音がちょっとクリアになった気がする
・4Kボタンという機能があり録り音の印象を味変できる 俺は好き


◯ダーリン~現在のメイン録音環境

マイク : NEUMANN  TLM-102
・音質が本当にきれい(環境の差はありますが)
・音割れ全然しない デカ声でも大丈夫 最高
・ノイマン持ってたら心が豊かになるのでオススメ

マイクケーブル : オヤイデ
・ケーブルはオヤイデが最強だと風のうわさで聞いた
・オヤイデって名前いいな 語呂が いいな
・今のところ全く不具合がないので多分良い

マイクスタンド : TAMAのやつ
・今もなおこれ 安定感あるよ(笑)

オーディオインターフェース : Universal Audio - Apollo Solo
・出音も録る音もめっちゃ良くて最高
・圧倒的にミックスの音が良くなった(気がする)
・デザインもいいよね~~~かわいい

ヘッドフォン : Audio-technica ATH-R70x
・ド好き 音めっちゃ好き 軽くてマジで疲れない!耳痛くない!
・開放型なので他のものと比べると少しだけ音が外に出る
・ヘッドフォンなのに距離を感じて好き

◯おまけ

作業用PCのスペックと使用キーボード・マウスなど

PC : Macbook Pro 16inch 2019
CPU : 2.4GHz 8コア IntelCore i9
GPU : AMD Radeon Pro 5500M 4GB
  ---Intel UHD Graphics 630 1536 MB
メモリ : 16 GB DDR4
ストレージ : 1 TB

  • キーボード : Keychron K5
    ・Brown Switch
    ・Full size JIS(リンクはUSなので注意)
    ・キークロンはいいぞ^^

マウス : Logicool LIFT Ergonomics
・最近買った縦型 わりといい



★ゲーム・配信周り


こちらに関しては時系列順ではなく、基本現在所持しているものを
羅列していく形でいきます。

マウス : Logicool G PRO X SUPERLIGHT
・軽いマウス ありがとうの気持ち
・色は赤を使っています

キーボード : DrunkDeer A75
・かわいいキーボード ありがとうの気持ち
・今話題のラピットトリガーがついてる

キーボード2 : Logicool G913 TKL - linear
・王道ありがとう の気持ち
・色は黒

使用PC : 自作PC
CPU : AMD Ryzen 5 5600 6Core
メモリ : 32 GB
ストレージ : 2TB
GPU : NVIDIA GeForce RTX 3060 Ti


最後に

デバイスは、ヒジョーーーーーに好みや趣味や性格が出ます。なのでここでの情報だけを食べて判断せずに、他のサイトもみてみたり、ここで紹介したもので気になったものがある場合は詳しくそれについて調べてみるのもいいかもしれません。Youtubeにめちゃくちゃレビューが上がってるからね。ほらほら!行った行った!

あと!それに付随して、自分のお財布事情、性格、作業環境、手の大きさ、音周りであれば自分の声の大きさ、部屋の反響音、持ってるPC、楽器、ヘッドフォンなどをよく考えてなんとなくの理想をイメージしておくと買い物上手になれるかもしれません。まあ実際衝動買いも時には必要だけども。

最後になりますがおまけ程度に僕のデスクの変遷を貼っておきますね。
では、皆さん良きガジェット・デバイスライフを!


高校時代
大学2年前期(ほろ酔いあるけどちゃんと二十歳だよ)


大学2年中期
大学2年後期
半年前~現在(今はモニター三枚)

なおこの記事に掲載されているURLを通じて起こったトラブルに関して梓川は一切の責任を負いませんのでご了承ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?