見出し画像

[Q&A]整形をどう思うか?


[質問]
ネットで、一重瞼に悩む中学生の娘に整形させた母親のtweetが話題になっていましたが、
水上さんならどうさせますか?

[回答]
整形は必ずしも悪い選択だとは思いません。
人間は何らかの形で自分を飾っています。
服装、髪型、メイクなどなど
ですので整形もその一部とぼくは捉えています。

ただ、依存性は危ないと思います。
あれもこれもになってしまい、
完全に美的感覚が壊れている人もいます。
その場合は心のケアも必要かと思います。

[質問]
損得感情でしか動かない人はどう思いますか?

[回答]
人間は誰しもが損得感情で動きます。
常にギブアンドテイクなのです。
ですが、テイクをいつ受け取るかは人それぞれです。
テイクを手前で取る人。
テイクは後でいい人。

ビジネスの話にするとマネタイズをどこに設定するか?
になってきます。

ぼくはほとんどの治療院のマネタイズは手前すぎると考えています。
手前でお金を取ることしか考えていないのです。
例えば新患さんでも時間を短くし、
とにかく数を見る
など。

ぼくはそのやり方には大反対です。
ぼくは新患さんは治療時間の2倍確保しています。
また説明も事細かく説明するので、
同じ時間に他の患者さんが入らないようにもしています。
ですので、その時間はいつもの1/4くらいしか売上がたたないのです。

ですが、それでいいのです。
ぼくは手前でお金を取ることは考えていません。
とにかくマネタイズを後に後にするのです。
お金でなく、とにかく信用を稼ぎます。

そうすることによって、巡り巡って
大きな利益になると考えているのです。

テイカーとギバーがいますが、
実はお金持ちはギバーです。

お金持ち→ギバー
中間層→テイカー
貧乏→ギバー

という構造になっています。
手前で得をとることしか考えていない人は、その上にはいけないのです。

今までお金の話で話しましたが、
これは心もそうです。

心も与える人が1番与えられるという構造になっています。
ですが、ここで気をつけなければいけない事は、貧乏もギバーということです。

貧乏のギバーは与えるところを間違えているのです。
テイカーに与えているので、
ただ搾取されるだけです。

その見極めは非常に大事かな?と思います。
自分のお金や心を搾取されないように、
沢山の人に与える人になりたいです。

そうすれば1番与えられる人になるはずです。


[お知らせ]
このコーナーではみなさまからのご質問をお待ちしております。
質問はこちら
メール→info@azrone.jp
インスタ→azrone_kichijojiで検索
内容はなんでもOKです。
よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?