見出し画像

ぼくが実際にやってみたダイエット方法3つ

おはようございます。
今回はダイエット方法について。
ただのダイエット方法だけでなく、実際にやったダイエット方法をメリットデメリットを交えながらお伝えします。

まずは簡単に自己紹介から。
水上謙(みずかみけん)
アズローネ鍼灸治療院(東京都)の院長。
鍼灸師として肩こり腰痛の他に自律神経の治療や美容鍼、さらにトレーニングや食事療法を日々アドバイスしています。
2018年にはベストボディに出場し日本トップ10に入りました!

1.ローファットダイエット

ローファットダイエットは脂質の摂取量を抑えるダイエット方法です。
ぼくは2018年8月開催のベストボディ東日本大会ではこのダイエットをしました。
3月〜8月(5カ月)の減量で85kg→68kg(−17kg)に成功。

ローファットダイエットのやり方

【脂を使わない調理法】
・クッキングシートを利用する
・スプレータイプのオリーブオイル
https://amzn.asia/d/4YO4sBl

【脂が少ない食材】
(たんぱく質)
イカ、エビ、タコ、鶏むね肉、牛赤身肉
(糖質)
白米、おもち、和菓子

ローファットダイエットのメリット・デメリット

【メリット】
筋肉量を保ちながら減量ができる
・集中力がそこまで落ちない(仕事、トレーニングなど)

【デメリット】
・減量のスピード感は遅い
・肌が荒れやすい
・リバウンドしやすい

2.ケトジェニック

ケトジェニックは激しい糖質制限です。
ぼくは2018年11月開催のベストボディ日本大会ではこのダイエットをしました。
9月〜11月(2カ月)の減量で76kg→67kg(−9kg)に成功。
短い期間でぐっと落ちた印象でした!

ケトジェニックダイエットのやり方

・㏠の糖質量を120g以下(ぼくは20gとかでやってましたがお勧めしません)
・とにかく脂質を摂る

【ケトジェニックで食べていいもの】
肉、魚介類、卵、土の上で育つ野菜、ナッツ、脂肪と油、一部の乳製品

【ケトジェニックで食べてはいけないもの】
果物全般、炭水化物全般[米、パン、パスタ、オートミール、うどん、その他小麦粉類、コーン類など]

ケトジェニックダイエットのメリット・デメリット

【メリット】
減量のスピード感がはやい
・カロリーをある程度とれる
(僕の場合(減量初期)は3000kcalとってました)

【デメリット】
・甘いものを食べれない
・筋肉量が落ちやすい
・集中力が落ちやすい(仕事、トレーニングなど)
・リバウンドしやすい

3.腸活ダイエット

これは2019年から意識して行っているダイエットです。
実はローファット、ケトジェニックを試してみて、体を壊しました。
(僕の場合はかなりハードにやったのでその影響です。規定量であまり長い期間でなければそこまで心配する必要はないかと思います。)
体を壊して何が一番大切なのか?考えました。その結果腸活にたどり着いたのです。
筋肉量脂肪量にとらわれていましたが、内臓は一度壊したら取り返しがつきません。そして本当の健康を追い求めた時、体が楽になりそして結果的に体重も落ちていったのです。
激やせはしないと思います。でも健康的を追い求めれば自然に体も引き締まっていくものです。

腸活ダイエットのやり方

・食品添加物を極力減らす
・発酵食品、食物繊維をとる

【和食がメイン】
ここ最近ではアメリカからの情報でスーパーフードが流行ったり、いいことではあると思います。ただ大体普通のスーパーには売ってないですよね。。。
ぼくの考えではわざわざ入手困難な食べ慣れていないものを摂るより、昔から日本人が食べてきたものを食べることで健康的な食生活になると思っています。

【やせ菌を育てる】
わたしたちは腸に腸内細菌を飼っています。
すこし想像してみてください。
あなたはペットを飼っています。
愛するペットにはなるべく良いものを食べてほしいと思いませんか?
もちろん金銭面など難しい部分はあります。
ただできる限り良いものを食べてほしいと思っているはずです。
そのように腸内細菌も可愛がってください。
腸内細菌が好む食べ物があります。
それは発酵食品と食物繊維です。
腸内細菌が増えれば自然とやせ菌も増え痩せ体質になってきます。

【腸活ダイエットで食べたほうがいいもの】
(発酵食品)
醤油、味噌、酢、納豆、キムチ
(食物繊維)
きのこ、リンゴ、玄米、海藻類

腸活ダイエットのメリット・デメリット

【メリット】
健康的にやせられる
・リバウンドしにくい
・肌がきれいになる
・睡眠の質が上がる

【デメリット】
・減量のスピード感が遅い

さいごに

今回はぼくが実際にやってみたダイエット方法をお伝えしました。
体重を落とすだけにフォーカスするならローファットでもケトジェニックでもいいと思います。
ただ健康に重きを置くなら絶対に腸活ダイエットがオススメです!
健康的な食生活をしていれば絶対に痩せます!
ぼくはローファット、ケトジェニックを経験してリバウンドもしましたし、
体も壊しました。。。
皆さんには正しいダイエットをしてほしいので、自身の身体とよく相談をしてダイエット頑張りましょう!

今回の投稿はYouTubeにも配信しております!

今後も皆さんに役立つ健康情報を発信していくので是非チェックをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?