見出し画像

ボケとは思考停止。思考停止しない為には忘れる事が大事。

ボケとはなにか?
ぼくは脳の思考停止状態と考えています。

なので、いわゆるボケ老人だけでなく、
思考停止状態の人間をボケと呼んでいるので子供もいますし(少ないが)20代30代の人間でもボケている人は沢山います。

まず、なぜ子供は太りにくいか?という話をします。
遺伝的に太りやすい子供もいますが、
ほとんどの方が子供の頃は痩せていたという人の方が多いのではないか?と思います。
これは、脳をフルに使っているので、
取り入れた糖の18%が、脳で消費されているからです。
これは非常に大きい数字です。
脳は全体の2%しかみたないので、
その2%で糖の18%が消費されていることは凄いことです。

それだけ、脳への刺激が凄いとも言えます。
はじめて立てた。
はじめて喋れた。
はじめて理解できた。
これはかなり思考を働かせて、脳を使っているということです。

大人になると、どんどん頭を使わなくなります。
頭を使っているようで頭を使っていないのです。
なので、太りやすくもなります。
大人は頭を使うのではなく、どんどん記憶していくのです。
そして、記憶しておいた既存の情報を処理していくだけなのです。
これは脳をほとんど使わないです。

ぼくは、学生時代こんなことを言われた事があります。
「先生の授業は一回聞いたことがあっても、初めて聞いたていで授業を受けてくれ」
この言葉は確かに!と思いました。
一度聞いたことある言葉などは、
深く理解していなくても、わかった!
と勘違いしてしまいやすいんですね。

ところがぼくは、一回聞いたことある!
とおもって授業を聞いたことがないので、この事は必要ありませんでした。

なぜならぼくは忘れるように努力しているからです。
それは、脳をしっかり使う為に忘れるようにしているのです。
またメモの話を以前しましたが、
脳にしっかり空白の部分を作っておく事で、新しい事やクリエイティブなことが浮かんでくると思っています。
それが脳を使うという事です。

なので、大人が脳を使えるようにする。
ボケないようにするには、忘れることが大事なのです。
凄く矛盾しているようで全く矛盾していません。

矛盾している!と感じる方は
「暗記はバカがやること」
という記事を見ていただければと思います🙏

マニュアルがガチガチに固まっている会社。
マニュアルがガチガチに固まっている学校。

とくに体育会系

これは思考停止状態です。
ぼくは体育会系の高校に行ってかなり思考停止状態になっていたなと感じます。
そしてそれは癖になるので、大体は一回思考停止状態になると生涯そのままです。
ぼくは克服できてよかったですが。。。

みなさんもボケない為に忘れる事、暗記しない事をお勧めします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?