見出し画像

「まごわやさしい」を大切にしよう!(1,120文字)

おはようございます!
鍼灸師の水上謙です。今日も健康寿命伸ばしていきましょう!
今日は12/26
クリスマスの次の日です。
みなさん胃腸はお疲れではないでしょうか?
お酒や揚げ物、ケーキいっぱい食べましたよね?
いいんですよ!
食事は楽しむもの。栄養摂取だけが目的ではないです。
ただ!!!onとoffはめちゃくちゃ大事!!!!!!
昨日まではoffで楽しむのは良し!
でも今日から122/30まではonにしてメリハリつけましょう!!
どうせ年末年始やらかすんですから!www


暴飲暴食の危険な悪影響

暴飲暴食は危険です!
私も経験がありますが、暴飲暴食は一回だけでは中々済まないからです。
続きます。めちゃくちゃ続きます。
私は一食だけと決めててもちょー続いて切り抜けるのが辛かった🤣
(ベストボディの時代です)

一食だけ暴飲暴食してもさほど影響はないんですが、連続するのがこわい!危険!ということです。
体が求めているというより脳が求めている状態に近いのでとても危険ですね。
暴飲暴食は高コレステロールになったり高血糖になり動脈硬化や脳卒中、糖尿病を引き起こす原因となります。

食べることはただの栄養補給ではない

食べるために生きる?
生きるために食べる?
中学生の頃、体格の良い友達が『おれは食べるために生きている』って言ってました🤣🤣
それくらい食べることが好きなんでしょうね!!
まあ、わかります!
食べるって幸せですからね!!!

でも極論を言うと私たちは生きる為に食べてます。
全ての人が。
ただ、生きる為だけに食べてるか?
といわれるとそれはNO!です。

生きる為だけに食べてたら、
車にガソリンを入れるようにもっと作業的でいいんです。
ベストボディ時代、作業的に食事してましたが。。。w
やっぱりそれでは楽しくありません。

どこで、だれと、何を食べるか?
美味しく頂く為に視覚でも嗅覚でも楽しんで、
それと合わせるドリンクがあって。
食べるって楽しいじゃないですか!

大切なことは冒頭でも書いたようにonとoffの切り替えです!
食事を上手く楽しんで人生を楽しみましょう😊

まごわやさしいを意識しよう!

onモードに入っている時は『まごわやさしい』を意識しましょう!
この7文字は取り入れることで健康的な食生活になる食材の頭文字をとった語呂合わせです!

ま→豆類
ご→ごま
わ→わかめ(海藻類)
や→野菜
さ→魚
し→しいたけ(キノコ類)
い→いも

食材を見ていただければわかるように、
和食に使われる食材です。
日本人はやはり和食が体にあうんですね!!
是非取り入れてみてください!!

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回は栄養のことについて!
onとoffのメリハリをつけて、節制しながらも節制しすぎず、
健康ライフを楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?