見出し画像

今週のツボ!あの松尾芭蕉も必要としていた【足三里】

おはようございます!
治療家の水上謙です!
5月何となく疲れていませんか?
気候の変化も激しいですし、
体がついていかないですよね?
そんなあなたにおすすめのツボは足三里です!
今回は足三里についてお伝えいたします!

【足三里】とは


僕がよく治療で使うツボです。
鍼を打つこともありますし、指圧で押すこともあるツボです。
このツボは胃腸のツボです。
胃腸は気血生成の源。
胃腸が健やかでないと血流も悪く元気も出ません。
最近僕が特に感じているのが胃腸と脳のつながりです。
腸活をすることにより体が軽くなり、
胃腸に負担が少ない食べ物を選択するようになると仕事のパフォーマンスも上がったのです。
ですから胃腸を健やかにすることはかなり大事です!

俳人、松尾芭蕉も足三里にお灸を据えて奥の細道を旅したと言います!
昔から必要とされているツボです!

【足三里】の場所

探し方

膝の皿の下、人体の外側にあるくぼみから指幅4本分

押しかた

垂直に指圧、気持ちいいと感じるまで。

さいごに

いかがだったでしょうか?
今回は足三里について解説いたしました!
是非やってみてください!
今日も健康で幸せに!
ではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?