見出し画像

第6回さぽさる九州in熊本

画像1

「さぽさる九州」とは、九州のJリーグチームのサポーター達が集って開くフットサル大会。(超ざっくり)
毎回サガン鳥栖のホームスタジアムのベアスタで行われている「さぽさる九州」、今回はベアスタ改修のため、初の熊本の水前寺競技場での開催。
水前寺競技場はロアッソ熊本サポーターにとって「聖地」と呼ばれるスタジアム。

今回の出場チームは
・ギラヴァンツ北九州
・アビスパ福岡
・サガン鳥栖
・V.ファーレン長崎
・大分トリニータ
・ロアッソ熊本
・鹿児島ユナイテッドFC
・浦和レッズ
・ガンバ大阪
に加えて一般参加枠。
浦和レッズにガンバ大阪って九州じゃないのに、やっぱビッグクラブのサポーター力は半端ないって!とこういう所でも思わされという。

私は北九州チームのカメラ担当で参加してきました。
前回開催は今年の2月で、その時は通常のベアスタ開催。
あの日は雪で、今回は雨。
画像的には雪の方が良かったと再確認。
いや、カメラと私のコンディション的にも前回の方がマシやった…
まあそれはいいです。

前回大会は北九州チームの優勝だったけど、今回の優勝は長崎チーム。
おめでとうございます。
勝つのは勿論嬉しいけど、それぞれが応援するチームを通じてサポーター達が一堂に会する、そしてボールを追うことに意味があると思う。

ずっと開催に尽力して下さっているさぽさる九州実行委員の皆様(鳥栖サポーター)、今回初開催となった熊本のスタッフの皆様、
出店して頂いていたスタグル店舗の皆様
そして勿論参加した選手の皆様お疲れさまでした。ありがとうございました。
そしていつかさぽさるをミクスタで開催したいという目標を達成したい。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?