見出し画像

誕生日をそこまで特別な日と思わない人の話

皆さんにとって「誕生日」はどんな日ですか。

こう問いかける理由として、私の誕生日に対する認識が他の人とは全く違うのではないかと思っているからです。

変わっているかもしれない私の誕生日に対する認識を記したいと思います。

私が考える「誕生日」

私は「誕生日」を特別な日一歩手前だと思っています。

一歩前という表現は、「私の周りの人ほどは特別だとは思っていない」という意です。

ここの時点で「あっ、この人とは相容れないな」と思った方もいると思います。

私は、異様に特別視されている誕生日という日に対して少し違和感を持っている人です。

なので、誕生日を特別な日として捉えている人と意見が平行線上になることがちょくちょくありました。

ちなみに私は誕生日という日を、否定的に見ているとかではありません。

年に一度誕生日だけは帰って来てと言う母とかを見ていると、親からすると子の誕生日って大切なのかなと思わずにはいられないです。

加えて、私自身も誕生日とかに他の人から祝いの言葉をもらえるととても嬉しいです。
というより、それを口実に連絡くれること自体が嬉しいです。

客観的に、いい機会・口実だしケーキやちょっとしたモノをその人に贈ろうとか素敵だと思います。

家族、恋人、親しい友人などの関係であれば、旅行などといった経験や少し高価な物も選択肢になるのでしょうか。

一方で、「誕生日だから何か贈らなきゃいけない」という強迫観念一歩前になることに対して私はとても否定的です。

加えて「自分の誕生日だから誰かから何かもらえる、してもらえる」と思っていることを相手に押し付けることに対しても、私はとても否定的です。

私が違和感を持っている「異様に特別視されている誕生日」の論点はこれら2つでしょう。

「誕生日」の人とその周りの人

私自身、誕生日は張本人の中で完結するべきと考えています。

他の人から何かもらえる、してもらえるのは贅沢なおまけだと思っています。
(贅沢だからするな、と言っている訳ではないですよ)

あくまでそこには強制や強迫的はものはあることがおかしいと思っています。

「〇〇さんから前誕生日を祝ってもらったから、忘れないようにしなきゃ」
「〇〇さんから前誕生日を祝ってもらったから、お返ししなきゃ」

という「しなきゃ」という考えをしている人を見たことが軽く両手はあります。

その考え方辛くないですか?
私は辛いです。

誕生日に拘らなくても普段から

あとは好き勝手に思っていることを書きます。

「その考え方辛くないですか?」と問いかけたが、私個人の理想は「誕生日」にかかわらず、気持ちとかを伝えたいときに何か贈り物ができたらいいのにと思う。

無理に何か誕生日にするのではなく、何かより感謝したい場面や気持ちを伝えたい場面に+αで何かをする。

この方が、あげる側ももらう側もWin-Winじゃないですかね。

一方でそう親密な関係ではない場合、「誕生日だから」とか「何かの節目だから」という口実は、誰かに贈り物をすることにおいてとても使いやすいのは同意します。

だからこそ、誕生日に対する拘り・特別感って減らないものかなって思います。

私の誕生日

なぜ他の人からの同意を得られなさそうな、上記のような考え方をするのだろうか。と客観的に考えた時、自分の誕生日が関係しているのかなと思っています。

私にとって誕生日と新しい年の最初の日です。
年が明ければ私の歳も1つ重なる。

そんな日です。

基本的に家族以外から会って祝ってもらうことはありません。

一般的な(?)「今日の主役」みたいな誕生日はほぼ経験していません。

年始のおまけみたいな日と私は考えています。

2回ほど初日の出を見に行った友人から祝ってもらったことはよく覚えています。
大学の時のサークルで日をずらして祝ってくれた人たちもよく覚えています。

その時に感じた喜びは、他の人が毎年感じているものなのかなと思いました。

自分の誕生日とその経験が、この考えに大きく影響を与えているのかなって客観的には思います。

皆さんは誕生日に何を求めていますか

「なんか社会的に生きて行けなさそうな考えですね」
と客観的な視点を持つ私が囁いている。

「誕生日に対するそんな考え方をしているのあなたの周りだけですよ」
「社会人にもなれば誕生日に拘ってないですよ」
そんな声が外を見るとあるかもしれない。

客観的に見ても圧倒的少数派であろう私の考えを主観だらけで述べてきました。

他の人とこの話題について話すと結構話が水平線になりがちなんですよね。

相手の誕生日に対する思い入れや考え方について、理解はできるんですが、私の考えが変わるにはなかなか至らないです。

その一連の流れをするたびに自分が頑固だなって思ってしまうんですよ。

私は誕生日に求めることは何もないです。

1つの節目として個人的に大切にさせてもらってます。

皆さんは誕生日に何を求めていますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?