見出し画像

会話・対話・共話・〇話

家族からのこひとことで気づかされました。図らずも自分の課題だったコミュニケーションの課題があぶりだされた感じ。それを、一時的なコロナ環境のせいにしていました。違うよね、環境のせいじゃないよ。やれやれ。

ときどき、話がつづかなくなってしまうことがありました。それは自分が話をしたあと。誰もコメントできない、言われてもしかたがないこと、他にも「だから?」って話がつづけられないような落ちの話。その後にやってくるあの重たい空気。シーン。あー、またやっちゃったーって。

ーまずはそこから解決してみよう

まずは状況確認から。どんなときにおきていたか。僕の場合は親しいひととのおしゃべり(会話)でもよくしらないひととのやりとり(対話)でもそうなっちゃう。本当にっ?て思った人いるでしょ。本当です。

どんな話でそうなるか。大体アイディアだったり何かの解釈、感想だったり意見、そういうのをことばにしたとき。たぶん・・・。

次に原因究明。突っ走りすぎてそうなる?夢中になってそうなる?相手の共感とか理解を求めようとしてそうなる?確かなのは、

!!わかってほしい!!

という強烈な気持ち。うん。。暴走してるな。目の前ばかりでなく、もう少しやりとりの先を意識しながら話したらいいのかな??どうだろう??できるのかな?

そういうのをなんて呼んだらいいんだろう。会話でもなく、対話でもなく、共話でもない・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?