見出し画像

母になる、母と向き合う

私が妊娠してから、母はとても張り切っていて。突然おむつをたくさん送ってきたり、おしりふきを送ってきたり。
今日は前から頼んでいた銀行関係の書類をやっと送ってくれたんだけど、そのついでにとベビー用品を送ってくれたらしい。
いろんな気持ちをこらえて、やっと「ありがとう」と返信する。

いろいろ買って送ってくれることよりも、
頼んだことをすぐやってくれた方がありがたいのに。
勝手なタイミングで宅急便送って、送ったからなるべく早く受け取ってほしいと言ってくる。
宅急便を送る前に、受け取りの日程気にしてくれる方がありがたいのに。
私はいつもそうしてるのに。
何で当たり前の配慮ができないの。

わかっている、喜んでくれているのは。
私の母に対してのハードルが高いんだと思う。
母との忘れられない嫌な出来事が多いみたいで、思ったより許せないまま長年過ごしている。

あんなに好きだったはずの母が、年々嫌な存在に変わってしまって。病を抱えながらも遠方に一人暮らしをしている母。なかなか会えない時勢で、いたわるべき存在なのに。

やりたい親切だけ。相手の気持ちより自分の気持ちを優先する行動ばかり。自分勝手な母親…
こんなチクチクした気持ちを抱いたまま、私も母になった。母親に素直に感謝できない自分が嫌で、涙出てくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?