見出し画像

私の持論:人は生かされている

8月26日、彼の誕生日。
あなたの人生が、健康で豊かであることを、誰よりも願います。
生まれてきてくれてありがとう。

可愛い顔してってお願いすると、目が線になっちゃうくらい満面の笑みを浮かべてくれるお茶目な優しい彼。彼は洋服が好き。何でもない日に、お気に入りのスーツを着てデートしてくれる彼なんて、そうそういないだろう。

私は、「人は生かされている」と思っている。

人は当たり前に明日を期待して、
夢を抱いたり、人生設計をしたり、
そんなに大袈裟なことでなくとも、
少なくとも、今夜の晩御飯は何にしようかなーなどと、未来のことを考える。

私も夢みがちだし、妄想好きだし、
やれマツエクだ、やれ腸マッサージだと
予定詰め詰めの日常を送っているので、
つい忘れそうになる。
「人は生かされている」ことを。

私が生かされ論者になったのは、
人生が唐突に終わってしまった人をみたからだ。
とても、準備周到とは言えず、しまった!うっかり死んでしまった!という人。
よく知っている人だった。

訪れるのが保障されているのは
明日という時間だけで
私の明日はどんな一日かわからない。
もしかしたら、
〝一秒も生きられない明日〟かもしれないことを
忘れたくないので、噛み締める。

今日できることは今日やる、が、その頃から私のモットーになっている。

彼との毎日は、本当に尊い。
彼のハグで、私のストレスはいとも簡単に軽減される。

今日できることは今日やるとか言ってる割に、
読みたい本をいつまでも積み残していたり
洗い物を翌日の朝に持ち越したり
だらしないアラフォー女の実態を
まかり間違ってお見せしてしまっても
私のことを、嫌わず大事に考えてくれている。

まさに唯一無二の存在であり、有難いことである。
あ、「有難い」という漢字もまた、
生かされている感がして好き。

今日も生かされたことに感謝し、あなたと過ごす。
お誕生日おめでとうございます。

サムネ:彼撮
その他:あずカメ(iPhone)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?