見出し画像

書いてみる。

ずっと見ている専門だったのでイマイチ使いこなせてないのですが、とりあえずなんとなーく書いてみます。

目に止まったお題から。



はたらくってなんだろ

やっぱり、何としても生きていくためが一番だと思う。

でも生きていくためって思うようになったのはいつからだろう。

お手伝いだって、れっきとしたはたらくであったけど、そのお金は友達と遊ぶことに使い、考えなしで使ってたなぁ。

アルバイトをはじめたのは高校生3年生の終わり〜大学4年までしてたけど、その時も特に考えず使ってた。貯金はするけどここまではいいかなぁって感じで使ってた。

大学を卒業して、社会に出た瞬間に生きるためになった気がする。

私は大学は4年間奨学金で行った。毎月10万借りていたので、卒業したら20年間かけて支払うことになっていたから、返済するためにはずっとはたらかなきゃなぁと思ってた。

そんなことを思い初めて見た新卒の給料、確か紙面額が19万で手取りで16万とかだった気がするけど、うわぁ少なって思った。

アルバイトの時もそのぐらい貰ってたから、はたらいたのにこれしか貰えないのかって思ったのを覚えてる。

こんな少ない給料でこれから生きていくんだなぁって思った。




誰だって本当ははたらきたくはないよねと私は思ってる。好きなことをしてダラダラと生きていたい。好きな人に会って好きな物を食べて、ずっと寝てたい。

でもやっぱりそれって、絶対お金がついてくるからはたらかなきゃ何にもできない。


緊急事態宣言の時、もちろん私の会社も休みだった。

ずっと寝れると思ったし、昨年から初めた一人暮らしが快適だったからウェーイって感じだった。

でも、楽しい最高って思ったのは3日ぐらい。

休みだからって、緊急事態宣言だから誰かに会えるわけでもない出かけられない。でも生きてるからお腹は空くから食費はかかるし、食べたら排泄をするし水道代もかかる。家があるんだから、普通に家賃も引き落とされる。

ニュースは暗いし、会社がどうなるかもわからない。こんな時期に潰れたら、転職先はあるのかなぁって思ってた。

コロナが流行るまでは、会社行くまでに、あー今日何かあって休みにならないかなぁって思ってた。今日はずっと寝てたいなぁー、天気良いし洗濯物干したいなぁとか。

でもいざ、どうなるかわからない休みになった瞬間、この状況続いたら生きていけるのかなとか、ライフライン系の働いてる人とか、スーパーの人はすんごい大変なのわかってるけど、働けていいなぁ来月の心配がなくていいなぁって本当に思った。

緊急事態が終わって、はたらけた時は本当に本当に嬉しかった。あ、これで来月給料貰えて生きていけるって本当に思った。



こうゆうことをしたいとか、誰かを喜ばせたいとかって思ってはたらいてる人って、素晴らしいことだしそんな考え持っててカッコいいなってちゃんと思う。

でもね、やっぱり私は生きていくため。だってほんと人が生きるにはお金がかかる。何をするのにもついてくる。

お金が湧き水のように湧いてきてたら絶対はたらいてない。

でもそんな世界はきっとはたらくこともしなくていい世界だろうなぁ。





読んでくれたどなたか、ありがとうございます。

拙いのに最後まで読んでくれてほんとうにありがとうございます。感謝感謝です。

この写真は緊急事態の時の散歩の時に撮った写真です。

人が撮れるのはいつになるのかなぁと思いつつ、その時にちゃんと人が撮れるように、風景をパシャパシャ撮ってた一枚です。


#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?