見出し画像

オンデマンド印刷で金を

はじめまして。今日からnoteをはじめました。

横浜の印刷会社、吾妻印刷の制作室からお届けしています。
デザインや印刷のことを中心に、あれこれ書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

特別な日の印刷に金を使ってみました

あけましておめでとうございます…
新年のごあいさつにはだいぶ時間が経ってしまいました…
気づいたらもう2月…
今さらですが、年賀状の話をします。
今年、弊社の年賀状は、4色+1色で印刷しました。
昨年導入したオンデマンド印刷機を使って、金をプラスした年賀状です。
届いたみなさん、気がついていただけたでしょうか?

画像1

室内で見たかんじ。寅の模様には社名が隠れています。

年賀状をデザインしたMさんの話

「今回の年賀状には、初めてゴールドトナーを使ってみました。
 4色印刷とはちがう、メタリックカラーの楽しさに気づいて欲しい!という
 思いからこのデザインを考えました。
 広い面に金を使用、絵柄はシンプルなものにしてみました。」
また、
「このゴールドトナーは、濃度の調整が簡単にできるんです。
 プロセスカラーと組み合わせて、独自のメタリックカラーを作成することも
 できます。
 シルバートナーもあるので、いろいろ試してみたいですね。」とも。

画像2

室内、蛍光灯の下ではこんな感じ。渋めの金といったところでしょうか?

画像3

日光に当てるとこんな感じ。夕方の撮影で、赤みを帯びた金が良い感じ!

ポイントで効果的に。 広範囲で華やかに。

予算や部数など、「金」はハードルが高い…と感じていた方。
オンデマンドなら気軽にを試していただけるのではないでしょうか。
アイデア次第でひと味ちがう仕上がり、スペシャル感が得られます。

また、オンデマンドなので、少ない部数に適しています。
今まで諦めていた方はぜひ!