カワモトトモカ@仏像イラストレーター

寺社仏閣好き。お寺や地域の魅力をイラストで応援したい!歴史を楽しく伝えたい! ほとけさ…

カワモトトモカ@仏像イラストレーター

寺社仏閣好き。お寺や地域の魅力をイラストで応援したい!歴史を楽しく伝えたい! ほとけさま・実用書・専門書・学参など挿し絵のご相談はこちら→ 🔶azk.mocha@gmail.com🔶 https://www.azkmocha.net/

マガジン

最近の記事

お手伝い募集のお知らせ(終了)

下記の内容にてカワモトの仕事のお手伝いをしていただける方を募集いたします。 私自身がお手伝いの外注に慣れていないため、また、人と話すことに緊張する性格のため、 大変恐縮ですが、今回はTwitterの相互フォローの方に限定させていただきます。 (追記)複数名の方に声をかけていただきましたので、当初の締め切りより早く受付終了とさせていただきます。 【作業概要】 イラスト・マンガの着色の工程 主にバケツツールを使った着色です。 塗り残しやはみだしは調整が必要ですが、複雑な塗り

    • キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(7)

      Adobe Character Animator 略してAdobe Chの練習記録7回目。 すっかり間があいてしまって何をしてたかというと、仕事が立て込んだのもありますが、目標を若干見失っていました。。。 具体的には、Chでどこまで自分がやりたい動きができるか。 自分をトラッキングさせないのだから、AfterEffectsやAnimateに乗り換えた方が良いのか。(Animateもちょっと触ってみていた) まだここは迷っています。 CharacterAnimatorで全身ト

      • キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(6)

        Adobe Character Animator 略してChの練習記録6回目。 前回までで最初に設定したすべての目標をクリアしたので、より実際的な使い方を試すことに。 いろんなポーズをつけながらしゃべらせたい!本当はストーリーを作って、それに必要なポーズをリスト化して、作って…という流れかなと思うのだが、ストーリーを考えるだけで1ヶ月かかりそうだったので、ひとまず思いついたポーズから順に作っていく。 「合掌」はもうできているので、応用していくつか制作。だいぶわかってきた。レ

        • キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(5)

          Adobe Character Animator 略してChの練習記録5回目。 顔・手の動き・全身などクリアしつつ、最後の小目標「歩く」に挑戦です。 歩き姿全身最初に歩き用に斜めを向いた全身をデザイン。ひとまず顔とか置いといて身体だけ作成。 前回の全身イラストとの違いは、左右の足を分けたこと。右腕を最背面に置いたこと。 ビヘイビアーで「歩く」をつけるリグを入れてビヘイビアーで歩くを設定。デフォルトのままでは違和感がすごいので、あれこれ調べつついろんな値を調整して完成。 参

        お手伝い募集のお知らせ(終了)

        マガジン

        • CharacterAnimator練習記録
          8本

        記事

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(4)

          Adobe Character Animator 略してChの練習記録4回目。 前回「小目標2・合掌礼拝(手の動き)」をクリアしたので、今回は次の目標……の前に、歩き用の全身イラストが用意できるまで寄り道です。 全身になる歩く前にバストアップから全身に昇格。 もちろんタグとかトリガーとかイチから付けなおしだけど、良い復習になった!(いろいろ覚えてなかった) 「手を振る」をきちんと仕上げる前回、「ヨッ!」って感じの挙動はできたものの、「バイバイ」にはなってなかったので、これ

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(4)

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(3)

          Adobe Character Animator 略してChの練習記録3回目。 前回「小目標1・口の動き」「おまけ目標・瞬き」をクリアしたので、今回は「小目標2・合掌礼拝(手の動き)」を進めてまいります! 余談)週末はサブサブ機のSurfaceの方が自由が利くので、データを移動したところ、ファイルのリンク切れが発生。カラーバーのクリーチャーみたいなのがでてきた。 解決策→【画像あり】psdファイルを読み込まなくなりました カラフルなエラー表示 お助けください 手を「トリガ

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(3)

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(2)

          カワモトです! 前のnoteを投稿してから4時間(下書き開始時点)にして、解決の糸口を手に入れたので、若干興奮しております! 目標振り返りと進捗▼1.しゃべる(口の動き) 2.合掌礼拝(手の動き) 3.歩く(全身) 口のデータを作ったものの、口の動きの違和感がすごかったというのが前回の終わり。 小目標1:しゃべる(口の動き)※再挑戦 Google先生に先人の知恵を探してもらった結果、口のデータは16種類も作らなくていいということが判明。(英語用の口だから……わかりにくい

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(2)

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(1)

          どうも、カワモトです。 CharacterAnimator、略してChの練習記録その1です。 目標振り返りと進捗前回の流れとして、ツールの選定、小目標の設定、ざっくりとキャラクターを入れて口を動かすところまでできましたが、 キャラクターを変更するため、イチから作り直しになりました。 今回の目標▼1.しゃべる(口の動き) 2.合掌礼拝(手の動き) 3.歩く(全身) キャラクターデータの作成とリグ設定新しいキャラクターはこちら。 3年ほど前に作った、息子モデル(当時)の男

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(1)

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(前日譚)

          どうも。仏像・ほとけさまイラストレーターのカワモトトモカです。 フリーランス3年目。イラスト制作をメインに、時にデザイン、時に事務そのほか雑多なことを仕事にしています。 かねてより「動画流行ってるな~アニメーション作れる方が有利だな~」と考えてはいたものの、他の業務の合間に練習してはイラストの締切に追われ、を繰り返してなかなか習得が進まなかった。 そして「何が作りたいか」がハッキリせず、ただアニメーション技術の習得だけを目的としていたため、業務を切り詰めてまで時間を割く勇気

          キャラクターを動かしたい!CharacterAnimator練習記録(前日譚)

          ほとけさまポチ袋

          今年も残すところ1週間を切りましたね。 カラフルほとけさまのポチ袋データを作りました。無料です。 お年玉にも、ちょっとしたお心づけにも、何かのお礼にも、なんでも使えます。 ダウンロードして、お好きな紙に印刷してお楽しみください。 (A4サイズ。pdfとjpegは同じ内容です。) それでは、良いお年をお迎えくださいませ。