見出し画像

BinanceとBYBITの比較とその他

ずっとBinanceを使用していたのですが、7月からBYBITに乗り換えた経緯と使い勝手をnoteに記しました。少し文章が長くなるため、先に紹介リンクを張っています。

※私は、全く知らない方の紹介リンクから登録したのですが、紹介リンクから登録するとボーナスがもらえました。私以外でも口座開設の際は、紹介コードを入力したほうがいろいろとお得です。紹介リンクを念のため先に記します。紹介コード「V7MA90」(BinanceではなくBYBIT口座です)
(URL)     https://www.bybit.com/invite?ref=V7MA90

2023年Binance(バイナンス)が日本法人化することで、いろいろ変化がありました。大きいとは、
①ハイレバができなくなったこと(今のところすべて10倍)。
②アルトコインの取り扱いが激減。
③いろいろな不具合
※2023年8月現在

Binanceを使う前は、XMのMT5を使っていました。※今は、MT4。2017年の上昇からの暴落、乱高下したことでいろいろとXMで使用できなくなっていたのを覚えています。その当時は、取り扱いは、BTC、ETH、LTCなど主要アルトのみ。使い勝手も悪く、手数料、スプレッドが広いこともあり、使わなくなっていました。
2020年頃から、またアルトがちらほら話題になってきて、次に貯蓄として、GMOコインを使用するようになりましたが、取り扱い銘柄が少なく、つまらなく外国人の友人に話したところ、Binanceを紹介してもらい、2021年1月から使い始めました。
Binanceを利用するようになり、いろいろなアルトがあって、すごく面白く、地合いもよかったので、何を買っても儲かる感覚がゲームをしているようでした。レバレッジも10~100倍まで設定可能で、チャートや売買が英語ができない私でもすごく取り扱いやすくわかりやすかったです。

Binanceがもし2023年8月から、日本法人化しなかったら、おそらくいまだBYBITを使用しておらず、そのままトレードしていたと思います。

日本法人化で変わってしまったことは、上記①10倍になってしまったことで、証拠金が多くないと、ボラティリティーに耐えられなくなったことでした。仮想通貨全体的にそうだと思うのですが、ロングもショートも計り知れないボラティリティがあって、お金をそれなりに入れていないと、ゼロカットされる恐れがあることです。※上げも下げも兆候があります。
突発的に上がっても、下がることがあるので、ショートが助かる場面は多々あります。なので、10倍ですと、多くの資金が必要となってしまうところが難点です。
②アルトの取り扱いは、2023年8月ではまだ以前のように取引可能なのですが、(日本法人化する前から口座を持っている方のみ?)取引は、同様に10倍であること、それと、11月本格移行で、アルト信用取引を持ち越しできないところが不安な点です。
これは、さかのぼると、2022年の年末のことですが、信用取引で、アルトをロングでもっていたのですが、強制決済が相次ぎました。
③BinanceのPC画面での取引は、すごく見やすい反面、決済ボタンを押すだけで、確認のポップなく、決済されるのが非常に怖いところでした。
なので、離席しているときは、ポジションを非表示にしていて、うっかりクリックをしないように注意をしていたのですが、年末に関しては、目の前で、急にポジションが消えていく現象があり、不安を覚えました。

年末は、地合いがずっと続きなこともあり、年明けの上昇を見込んで、アルトをロングしていました。じり上げすることもなく、12月31日まで上がっていく相場ではなかったため、含み損状態でした。DOGE,ALPHAなど、複数信用ロングをしていたのですが、日々消えていったため、Binanceのサポートセンターに問い合わせをしたものの、自分でクリックしたのか、勝手に決済されたのかの証明ができず、結局諦めてしまいました。こういったシステムエラーは、Binanceには、意外と多々ありました。

Binanceは、使い慣れていたために、次どの会社で取引をすればよいのか随分なやみ、結果BYBITを選びました。

BYBITにして、良い点は、
①アルトコインの充実
②レバレッジが選べる、
※100倍はあまりなくて、15~25倍(Binanceの10倍よりはまし)

③決済ボタンは、確認あり
※スキャルピングメインの方にとっては、若干面倒かも
④日本語画面
⑤PCのCPUの重さは、Binanceよりも軽い
⑥イベントの多さ(ちょこちょこお金がもらえる)
※友達紹介とかではなく、いろいろなボーナスがあって、ログインが楽しくなる。

私は、どちらかというとBinanceのほうが使い慣れてしまっているために、もし日本法人化しても、内容が変わらないままでしたら、Binance派ではあります。
8月から、Binanceでいまだ保有しているアルトのポジションがあります。でもPC画面でログインをすると、デリバティブ画面にたどり着くまでに、ものすごく時間がかかってしまっています。(見づらくなってしまいました)

Binanceでは、入金はクレジットカードだったのですが、BYBITは、P2Pでやっています。システムなどあまり詳しくない私でも、簡単に一人でやることができました。Binanceの出金がP2Pでやっていたので、その知識が少しあったからすぐにできたのかもしれません。BYBITでは、まだ出金をしていないので、出金をするようになったら、また追記していこうと思います。

<BYBITに乗り換えた結果>
長くなってしまったのですが、結果、今のところBinanceからBYBITに乗り換えてよかったと思っています。不具合も今のところありません。また、上昇率など、スマホでお知らせが届くのも、かなり良い点です。全然気にしていなかったアルトの上昇率を見て、ショートしたりしています。※7月~現在

9月~12月というのは、仮想通貨全体(2017年を除いて)地合いが悪くなり、Binanceのように、デリバティブ取引ができないのは、非常にイタイところです。稼ぐとすると、BYBITにして、ショートをするのが、今は適切な場面でもあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?