見出し画像

『凍京ネクロ SUICIDE MISSION』のニンジャスレイヤーコラボイベントが凄すぎる




スマホゲー『凍京ネクロ SUICIDE MISSION』で唐突に発表されたニンジャスレイヤーコラボイベント。

なぜ今?どうしてこのタイミングで?といった疑問に返答はなく、ただLive2Dで立ち絵がぬるぬる動くニンジャスレイヤー=サンとヤモッチャンが実装されると聞き、着の身着のままで凍京ネクロをインストールし、チュートリアルもそこそこにイベントストーリーを追った結果、このシナリオは重篤なニンジャヘッズが執筆したとしか考えられない、超ゴージャスで気合いの入ったシロモノだと分かりました。端的に言ってヤバい。

画像1

コラボキャラを実装するソシャゲはあまり遊ばないので最近のトレンドは知らないんですが、この忍殺コラボ、ニンジャスレイヤーやヤモトが凍京ネクロ世界に迷い込む……みたいな異世界に流れ着いた的なストーリーではなく、「ネオサイタマ(ニンジャスレイヤー世界そのもの)が劇中に出現する」というとんでもないことをしでかしている。何を言ってるのか分からないと思うが本当にそうなんだからしょうがない。

ニンジャスレイヤーは間違いなく最高に面白い小説作品であり、魅力的なニンジャ(キャラクター)がバンバン登場するのでこの手のコラボイベントとも相性が良いとは思うんだけど、いかんせん世界観が独特過ぎてコラボ先とのすり合わせが難しい。そして一般的な認知度の前に「アイエエエの小説」という高い壁があるのだ。

それをまさかネオサイタマを丸ごと召喚してしまうことで、凍京ネクロの世界をごっそりニンジャスレイヤーの世界に置き換えてしまうという力業に出るとは……。

画像2


画像3

いや、コラボイベントでここまで元の世界をグチャグチャにしちゃっていいんですかね……背景イラストも取って付けたとかそんなレベルではなく、異常に美麗で解像度の高いネオサイタマが再現されておりスゴイ。正直ビビる。

画像6


画像4


画像5

そしてニンジャスレイヤーとヤモト、ボスキャラのラオモト=サンだけでなく、中ボス格としてソニックブーム=サン、NPCとしてナンシー=サンとリー先生、そしてまさかのミニットマン=サンまで立ち絵がある。……マジ?

画像7

ミニットマン=サンといえば、伝説的な(これまでのあらすじ)で有名なニンジャスレイヤー連載第一作「ゼロ・トレラント・サンスイ」に登場するニンジャだ。言わばニンジャスレイヤーの始まりのニンジャであり、そんな彼を立ち絵付きで登場させたとなればこちらとしても本気にならざるを得ない。単なるコラボイベントの域を超えた熱量を感じる。


画像10


画像8


画像10


画像11


ここまでくると「イヤーッ!」「グワーッ!」で埋まるログも、一人で食べるには多すぎるスシも、嘔吐のち失禁するネオサイタマ市民も、延々とフスマが続く天丼も、あまりにニンジャしすぎている。Twitterの140文字よりも少ないテキストウィンドウ量でここまでネオサイタマを再現する熱意……というよりも狂気を感じられてちょっとこれは尋常じゃない。


画像13


画像13


原作に類する比喩まで織り込む余裕まで見せつけてくる恐るべきエミュレーションっぷりに震撼する。しかもこれはネオサイタマ・イン・フレイムの「再現」ではなく「再演」なので、セリフ回しもフジキドは「2回目」であることを踏まえているし、ラオモト=サンは原作通りの貫禄を見せつけ、夢の再戦カードを実現させてくれる。すげえよ……コラボなのにサービス精神旺盛すぎる。やりたいだけじゃん……お前がもう一回フジキドとラオモトを戦わせたいだけじゃん……最高かよ……


画像14


画像15


画像16

え?ここまでやるのか……?と思うくらいラオモト=サンただ一人のために凄まじい人員の戦力が投入される最終決戦!ちょっとここは実際にゲームをプレイしてみて確かめてほしい。ニトロプラスのゲームは齧ったくらいしか知らないけどラオモト=サンの強さ基準がバグるくらい凄まじいことが起きてるのは分かった。甲冑を剥ぐのにそこまでする!?カラテミサイルってそんなヤバい火力と相打ちになるの!?のじゃロリ所長、あんたナラク・ニンジャだったんか……!

画像17


他にもヤモトとソニックブームの再戦と決着、続編イベントへの伏線、第3部やAoMまで踏まえた台詞や地の文の数々、そもそもなぜ凍京ネクロの世界にニンジャスレイヤーが現れたのか?など一語一句全てが原作へのリスペクトに溢れた、異常にクオリティの高いファンジンのようで素晴らしいイベントでした。ニンジャスレイヤーもヤモトもお迎えして、頑張ってスシ集めに勤しんでます。回想シーンもヤバイ級クオリティなので落ち着いたらゆっくり閲覧したい。

何より、ぬるぬる動く上に喋るフジキドとヤモトちゃんがいつでも見られるようになったのは非常にデカい。新規書き下ろしイラスト……ボイスも新録ですよ、新録。シヨン放送から何年経ってると思う?それをまさかこんな形で声を聞けるなんて……最高すぎるじゃん……ありがとう……凍京ネクロありがとう……。


画像18

(凍京ネクロユーザーがニンジャスレイヤーの四聖獣概念に触れてどう思うのか気になる)


(終わりです)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share

ありがとうございます!💫🐳🙏
151
ニンジャ、音楽、ゲーム、ボカロなど。映画や漫画などの感想あり。雑記なので書くことにまとまりはないです。オリジナルパルプ小説を執筆連載中(不定期)。エンターテイメントを血肉に変えてクオリティオブライフを高める活動をしています。

こちらでもピックアップされています

RTマガジン
RTマガジン
  • 94本

ダイハードテイルズ局員がピックした記事です。このマガジンに収録された記事は、diehardtales.comのトップページタイムラインに表示されていきます。現在テスト運用中です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。