見出し画像

突発企画:夏休みに読みたいニンジャスレイヤー傑作選(非公式プログラム)

夏休み再放送プログラム!平成最後の夏、いかがお過ごしでしょうか?「平成か…フッ、現実際には2000年問題は起きなかったしオトナ帝国は築かれなかったし、所詮現実はこんなものさ…」そう言ってそのまま何の刺激のない夏休みを過ごすおつもりですか?そんなあなたにとっておきの企画をご用意しました!つまり『夏休みに読みたいニンジャスレイヤー傑作選(非公式プログラム)』です!この夏はニンジャスレイヤーを読み、来たるべき新年号の時代に備えましょう!

……え?フロムアニメイシヨン傑作選?過去の数々の激闘が脳裏に蘇り、最終回のクライマックスを最高に盛り上げた素晴らしい回でしたね!わたしは現在ノードラッグです。

この企画はニンジャスレイヤー・トリロジー、つまりニンジャスレイヤー三部作より夏休み向けエピソードを傑作選としてリストアップしたものです。また、筆者はニンジャスレイヤーの一ファンであり、この企画は非公式なものです。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

青春ボーイ・ミーツ・ガール

「キックアウト・ザ・ニンジャ・マザーファッカー」 #1 ~#8

青春!ナードがパンキッシュ少女と出会いライブハウスへ!これはもう絶対間違いが起きる!?否、そこに現れたのは……全身棘だらけのヤバすぎるニンジャだ!そこに例の赤黒いアイツまで現れてモー、どうなっちゃうの?ニンジャスレイヤー初期エピソードの中で傑作と名高い人気作。ギンイチはかつてのおれであり、おまえでもある。アベ一休のヤバさを知りたいなら「ワン・ガール、ワン・ボーイ」もおすすめだ!暴力!ダセェ!


「ラスト・ガール・スタンディング」 #1 ~#7

転校イベント!それも女の子で、キョート出身で、折り紙が得意で、しかもニンジャだった。少年少女の薄暗い過去とスクールカースト、カワイイな同級生にカラオケ、カニ、ヤクザにニンジャが同時進行する青春ジュブナイル・ニンジャ活劇!「ヤモト=サン、それ押しすぎ!」キャバァーン!キャバァーン!……『過去が今、私の人生を収穫に来た』最後の少女が立ち上がる!


白熱バトルアクション

「デス・フロム・アバヴ・セキバハラ」 #1 ~#4

迫りくるバイオスズメ爆弾!相手はザイバツ・グランドマスターが一人、イグゾーション!圧倒的なバリキ・ジツと高貴なる格差社会思想で満身創痍のニンジャスレイヤーを追い詰める!果たしてフジキドに勝算はあるのか?鍵を握るのは相棒の重篤ZBR中毒探偵だ!戦え!ニンジャスレイヤー!荒野の古戦場で2人のニンジャが激突する!


「シャドー・コン」 #1 ~#8

シャドー・コン!それはザイバツ主催の血も涙もない闇賭博闘技トーナメントである!そして今宵エントリーするのはかつて闘技者生命を絶たれたセコンドを伴ったニュービー・ニンジャ……いや、我々はこの男を知っている!古代ローマカラテ!オムラロボ!企業ニンジャ!そして精鋭ザイバツニンジャとの激闘の果てに立ちふさがる男の正体とは?ニンジャ同士のイクサ・トーナメントが今始まる!


ユウジョウ・ケンカムービー

「ヘイル・トゥ・ザ・シェード・オブ・ブッダスピード」 #1 ~#9

ウォルルルルル!スピード狂いのオートバイ・チームがハイウェイを占拠する!警察が到着する僅かな時間の間、彼らはヤクザにも、ニンジャにも縛られずスピードの世界で命を燃やす。それが彼らの心の王国だ。ネオンライトのように走り去るフロートバイク、体制に反抗するギャングチーム、そしてバイク上で直立不動のままカラテを構えるニンジャ!「……醒めちまったこのネオサイタマに……」 「………熱いのは……… 俺たちのDRIVING……」


「ニンジャ・サルベイション」 #1 ~#5

おまえの人生は満ち足りているか?残業はキツイか?上司は鬱陶しくないか?飲み会は週一回以上あるか?同期はまともに仕事ができるやつか?今の姿はかつておまえが思い描いたものだったか?おまえの人生の物差しはおまえしか持っていない。例え隣に口うるさく助言するやつがいても、引き金を引くのはおまえ自身だ。殴ったものは殴られ、行動には結果が伴う。会社がひとりでに爆発することはありえない。無職になったばかりの未来ある若者たちの、ノーフューチャーなロードムービー。


恐怖!ホラー回

「ホワット・ア・ホリブル・ナイト・トゥ・ハヴ・ア・カラテ」 #1 ~#6

なんてこった!ツキジの地下はダンジョンになっていて、さらに下層にはゾンビ研究所があったなんて!個性豊かなゾンビたちが織り成す、複雑な人間(ゾンビ)関係。そして明かされるニンジャ真実の数々!さあさ、お立ち会い!ここは街はずれに立つ見世物小屋!拍手は結構、研究資金と検体を提供しておくれ!『ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ』恐怖のゾンビ・ミュージカルの開幕!


「デッド・バレット・アレステッド・ブッダ」 #1 ~#4

バカな!この世にブッダが実在するはずがない!薄汚いアウトローがゾンビに溢れたショッピングモールに突入する!何故か?それは身代金のため、ブッダを救うため?『敬愛なるブッダは我々を救済するため、頭に被った紙袋で正体を隠し、ショットガンで死せるものを浄化してゆきました。周囲は聖徳太子が描かれた壱萬円札が舞い、それはそれはとても神々しい景色でありました……』……え?私は現在、ノードラッグです。ソークレイジー・ゴア・ガンアクションムービー!


「マーク・オブ・ザ・デビル」 #1 ~#2

それはある夏の夜の出来事だった。一人の警官が警察犬をつれて夜間パトロールをしていると、暗がりに向かって犬が狂ったように吠え出したのだ。なだめても一向に落ち着かない犬を近くの柵に括り付けると、警官はその暗がりに恐る恐る近づいた……。そして見てしまったのだ。『それ』を。「それは約2メートルの高さで、馬のような、面長で異様な顔をしていました。首が長く、なめし革のような肢翼を大きく広げると約4メートルほどにもなり、後脚は馬のようでした。短い2本の前脚がありましたが、私が見ている間は前脚をまったく使っていませんでした。それは私に向かって太く低い嘲笑うような吠え声を発し、飛んでいきました」―1909年に発行された地元新聞記事より(このお話はフィクションです)


「アーバン・レジェンド・アブナイ」 #1 ~#5

夏も終盤!残暑を乗り切るのならぞっとするような怖い話が一番!これより語られるのはビズに失敗して刑務所に入れられたハッカーの身の上話。しかし、彼の物語は刑務所に入ってもなお続いていた……。刑務所内で目にする死んだはずの仕事仲間、混濁した記憶に残るニンジャの影、そしてフラッシュバックする天狗オーメン……。何が真実で何が隠蔽されているのか?それを知るためには深いトラウマに向き合う必要がある。クレイジーサイコ・プリズンホラー!狂っているのはおれか、世界か。


真夏のパラダイム・シフト

「ア・カインド・オブ・サツバツ・ナイト」 #1 ~#3

『赤黒いニンジャ装束、極めて高い身体能力、猟犬のごとき執念深さ、「忍」「殺」と彫られたメンポで口元を隠している』ソウカイヤのケチな末端ニンジャ、レオパルドは焦燥していた。ミッションの途中で所属不明のニンジャに襲撃されたからだ。彼はニンジャとなり、世界の王となったつもりだった。しかしソウカイヤという組織、ラオモト・カンという男を知ってしまった彼は、より大きな籠に囚われていたことを知覚しただけだった。そして今や、その籠ごと赤黒いの業火で燃やし尽くそうとする復讐者が、彼に……「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」


「ナイト・エニグマティック・ナイト」 #1 ~#5

「お前のハイクは陰気なんだよ、虫唾が走るぜ」「LAN直結してください!ピ、PINGだけで…いいですから!」「アッハー!スゴーイ!買おうかしら!アッハー!」「お前は親父のようにメガコーポで働け」「私とネオサイタマに来ないか?君をデビューさせ、私は業界に返り咲く」「……知ってる?ニューロンが焼けると、すごく、気持ち良いんだって……」「レイジイィィィ!?」「俺のハイクの、何処が好きなんだ」「暗くて……」「狂ってるところ」(((ブッダがある男をジゴクから助け出すため、切れやすい蜘蛛の糸を垂らした。 ナンデ?))) 「……骸怨ノ/死セル陽ノ下/影ヲ編ム」―そして少年はニンジャとなった。「世界の真の姿を見せてやる。そして来るべき理想世界を。答えろ。来るか?」


特番スペシャルプログラム

「スリー・ダーティー・ニンジャボンド」 #1 ~#7

夏の劇場版!因縁の3人がまさかのドリームタッグ結成!?敵は邪悪な科学者ニンジャと彼に生み出された鬼人多数!ヒロインを救出し、凄惨な悲劇の幕を引け!「イ、イア!イアーッ!イア!イーアイ!イーアアーッ!」もちろん終盤でボスが名状しがたい巨大邪神に変貌するし映画オリジナルの必殺技も炸裂する。それはひと夏だけの、語られざる異色の戦い。彼らの行く末がコトダマにつつまれてあれ。


「フォロウ・ザ・コールド・ヒート・シマーズ」 #1 ~#6

ロックンローラー、ホットなレディ、万年ビリ兄弟、ブラックメタリスト、サイコパス・ナース、フリーの賞金稼ぎ、プラチナゴールドの優勝記録保持者、そして武装霊柩車を駆る死体運び屋!レディース!エン!ジェントルメン!エン、ジョッチャン!ボウチャン!これから始まるのは命の保証のない狂ったデス・レース!カネと名声を勝ち取るため、レーサーたちがクレイジー・マシンに乗り込む!ニトロ加速!ゴア車両両断!走ることはイクサだ!


「マグロ・サンダーボルト」 #1 ~#7

果たしてここまで来たか。
腹立たしいまでに優秀である。
だがもっとも望ましい形に進んできているのはとても愉快だ。
我が夏休みニンジャ計画は
君らの強い命を以って
ついに完遂されることとなる。

いよいよもって死ぬがよい。
そしてさようなら。

マグロ、ご期待ください。


『夏休みに読みたいニンジャスレイヤー傑作選(非公式プログラム)』の楽しみ方

①ラジオ体操出席カードを用意します(もしお持ちでなければ下の自作したカードをお使いください)。

②ニンジャスレイヤー・エピソードシールを用意してください(このシールはあなたが好きなものを使っても問題ありません)。それをエピソードを読んだ日付の個所に貼っていきます。

③夏休みが終わった後にカードを見直してみましょう!どうですか?あなたのニンジャ体験の数々がそこにあるのが見えますね?この夏はあなたにとって特別な経験になることは間違いありません!

余裕があるなら他のエピソードも読んでいこう

エッ!一日で1エピソードを読み終わった?そんなハイペースなあなたはどんどん他のエピソードも読んでいきましょう!「私は第四部のシーズン1を復習しようかな?」「ぼくは去年の八月のニンジャソンを読み直すぞ!」「命知らずの俺様はロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリを一から読むぜ」だけど、くれぐれもニューロン焼けには気を付けて!チリワインとドリトスで十分に滋養を補給しながらニンジャエクスペリエンスを高めていきましょう!

(終わりです)

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share