見出し画像

よもやま漫画ばなし:2018/04/22

ダンジョン飯 6巻

前巻に引き続き、飯要素からやや離れて世界観の掘り下げが中心の内容。いよいよモンスター料理ものの化けの皮が剥がれて、作者が本当に描きたいものの本性表した感じする。料理屋でようやく常連になったと思ったら「実はね……うちこの料理が人気だけどこういうののが得意なんだよね……(小声)」とか言って厨房ののれんの影からとんでもない料理持ってこられた感。ステーキ丼が人気って聞いた洋食屋さんに入って気づいたらオムライス(200g)、パスタ(200g)、から揚げセットのランチ注文してたことを思い出した(めっちゃうまかった)。好き。


鬼灯の冷徹 26巻

219話。クッソ汚い字で注文書送り付けてきたり要点だけ言ってメモ取らせる暇なく電話ガチャ切りするクソ取引先に文句言いに行ったら、自分と同じインディーズバンドが好きで意気投合してノリノリで一緒にライブ行っちゃう話。もう地獄が舞台とか関係ねえなこの話。この漫画結構な頻度でこっちの趣向直撃してくるので侮れない。スタバでJDが「あ~それ分かるぅ~」とかほざいてるなまっちょろいもんじゃなくて「貴様ァ!誰にも口外していない我の秘密を何故……グァァァーーー!!(放電のち爆発四散)」ぐらいのレベルなのですげえ好き。


ハイスコアガール 8巻

あのさあ……最初ふつーにレトロゲームの懐古漫画だと思ったじゃん?なんでこんな恋愛青春してんだよありえねえ。ゲーム大好きっこがリアル恋愛のことなんてわかる訳ないやん?だからハルオの気持ちも分かっちゃうんだよなあこれが……でも悩んでても仕方ないしがむしゃらに前に進むしかないやん……。
「うぬの恋の灼熱波動拳で恋敵を燃やし尽くすがいい…!!」「なぜなら私はAkumaに魂を売ったから…!!」やはり格ゲーは人生。日高ちゃんには報われてほしい。


カードキャプターさくら クリアカード編 4巻

「はわわ、さくらちゃんと小狼君かわいい~~~かわいい!!」とか言ってたら読み終わってた。かわいい。今回小狼君にも衣装作ってくれた知世ちゃんマジグッジョブ。さくらちゃんと小狼君がまぶしすぎて浄化されて塩の柱になりそう。


風都探偵 1巻・2巻

おれたちの仮面ライダーWが帰ってきた!すげえ!翔太郎もフィリップも所長もみんな変わってねえ!放送してた時とおんなじだ!それでいてギャグもバトルもデフォルメも上手いこと漫画に落とし込められて素晴らしい。Wの小説もそうだったけど一コマ一コマが完璧に脳内に映像として再生できるぞ!惜しむらくはモノクロのためフォームチェンジしても漫画上で色が反映されてないこと……おお惜しい……めっちゃフォームチェンジ活用してるのに……。これ、Vシネでもいいからもっかい新作出してくれないかな?菅田くん忙しいから無理か……。でもこれならワンチャンアニメにできそうな気がする!仮面ライダーのアニメ、どうですか?


惰性67パーセント 4巻

エロくないエロ漫画もとうとう4巻まできたぞ!帯で新入生にオススメとか抜かしてんじゃねえ!(あ、大学でいかに講義をサボるかだけめっちゃ詳しく書いてある……。)相変わらず粘土でおっぱい作ったりとかマジ下らないことばっかやってて面白いゾ~。眼鏡で巨乳でクズみたいな女子好きな方は是非。


ゴールデンカムイ

こっちの記事でだいぶ書き散らかしたけどほんとうにおもしろい。65話からの密室での犯人捜しと思いきや、あらぬ方向に話が進んでいって最後完璧なオチつけたのマジ天才だと思ったし狂ってると思った。あんなにヤクザの親分カッコよかったのに、何喰ったらこんな面白い展開思いつくんだ。やっぱ脳みそかな……。生きとし生けるすべてにこの漫画を読んでほしい。

ところでセット買いしたらついてきた白石ステッカー13枚はどうしたらいいんですかね……。

ここは記事下のサポートエリア!わたしをサポートしたいと思ったそんなあなたに、わたしのamazonほしいものリスト! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1XCLS13WI5P8R?ref_=wl_share