見出し画像

「自分は何者なのか」を知ること

こちらのアカウントは
とても久しぶりにログインしました。笑

ご無沙汰しております。


今日は最近の私の思っていることを
書きたいなぁと思います^^



私はひとりの時間が好きです。

人といる時間も大好きですが、
ひとりの時間を定期的にとることも
人生には必要不可欠だと思っています。



今となれば頻繁は少ないですが、
昔のことを思い出して
当時の感情が溢れて
涙を流すことがあります。


その時は、
いつも必ずと言ってもいいほど
ひとりです。

(5年間ほど専門家の人や心を許した人に
助けてもらっていた時期もありましたが^^)




その度に思うんです。
「人間、そんな時間も必要なんだ。」って。





あの時どうしようも
出来なかった自分のことが悔しくて。

こんなに哀しくて悔しくて
身体が悶えるほど涙を流しても
過去はやり直せなくて。

でも、そんな苦しいかったあの時でも
幸せだと思うものは確かにあって。

だから
こんなに哀しい気持ちになった過去だけど
そんな過去の全てが憎いものだとも
思えなくて。


そんなふうな
苦しい気持ちになるんですが、

その時いつも同時に思うことが
あるんです。





「感情ってなんで
こんなに綺麗なんだろう」と。



哀しみや悔しさや苦しみを
ものすごく味わっている最中
ものすごく魅力に感じるんです。


続けて、

「喜怒哀楽どの気持ちも、
こんなに自分らしさに溢れてて
ものすごく魅力に溢れてて綺麗なのに。」

「喜怒哀楽を素直に味わうことで
生きることの意味があるのに。」

「どうしてこのまま生きられないんだ。
どうしてこのまま生きられない人が
世の中に多いんだ。
どうしてそのままじゃダメなんだ。」

とも思っていて、





そのまま生きられない理由は

「自分の中で、人を大切に思うことが
最優先事項になっているからだ」

という答えも同時に出てくるです。




親や学校や国から
「みんなといっしょ」が良いと
教え込まれます。



けどそれを教えてもらった時に
「人を大切に思う行為だな。
すごく素敵な教えだなぁ。」と
思っちゃったから。




その時に一緒に

自分の気持ちを大切にする方法や
自分の気持ちが生きていく上で
いかに重要なことなのかなどを
教えてもらえなかったから

素直に感情を味わうことを
へし折る結果になっちゃったのです。




自分の感情を無視して
自分の感情を大切にせず
人を大切にしているから

無理矢理笑ったり
場を盛り上げさせたり
相手の顔色を伺って
相手に合わせすぎたりしちゃうのです。




けど自分の感情を大切にしていないから
自分が満たされることなんてなくて。

だんだん「人を大切に思う行為」が
自己承認欲求になります。




人気者になりたいと思ったり
チヤホヤされたい
気に入られたい
得したい

と気持ちにに変化していって


人へ大切に思う気持ちだったはずなのに
自分らしさである感情を蔑ろにすることで
知らないうちに目的が
変わっていってしまっているのです。




けど、
自分の感情を理解して
感情を味わって
自分の感情を受け入れることができたら

自分も満足した上で
人を大切にすることができます。




自己承認欲求なんて気持ちも出てこず
本当の意味での幸せを実感することができます。



私がやっている事は

風俗嬢を辞めて自分らしく
幸せな人生を生きるサポート

(実は同時進行でもうひとつやっているのが、
毒親に育てられた子供が
自分らしく幸せな人生を生きるサポート)

ですが

これは私が経験したからこそ
語れる分野だと思っています。





内容(本当に伝えたいと)としては

本当の自分らしさをみつけて
本当の幸せを創っていける人を
増やしたい。

という気持ちがあってこその活動です。






SNSでゴロゴロ出てくる
わかりやすくて端的な対処法のような

毒親からの苦しみを和らげるや
毒親から逃げるテクニックや
毒親の悩みをすぐに解決する方法など
伝えたいわけじゃないのです。

どこかの凄い誰かが
研究結果として出したものを
引用ばかりして語りたいわけじゃないのです。

(多分そのような内容を
伝えるのであれば活動してません。)





「自己理解、自己受容をすることで
自分らしい人生を生きられるようになって
幸せを感じられるようになった」

という自分自身が経験をした上の言葉で
私らしい言葉、私にしか出せない言葉で

自己理解、自己受容をする方法を
伝えていきたいのです。




講座や個人相談を受けているうちに

「自分は本当は何が伝えたいのか」

ということを実は
最近よく自問自答していました。

なかなか答えがわからず
悩んでいた期間もありましたが、

今回かなり自分なりの答えに
たどり着けている感覚で、とても嬉しいです^^



こうやって、自分らしい答えを
創っていくのも
生きるってことなんだなぁ…

ということも
しみじみ再確認できました。

´ω`)ノ



公式LINEしてます。
いいなと思った方は是非ご登録ください♪

インスタもやってます。
遊びに来てくださいね^^

#風俗嬢辞めたい
#夜職辞めたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?