見出し画像

SUPERTEAM50mmハイトリムホイールと20年前のフルクラム レーシング3との比較 Vol.3 フロントホイール回転力と重さ比較

説明も込みで動画にしました。

動画をざっくり文字起こししますと、

レーシング3 4分21秒 回転
SUPERTEAM 4分26秒 回転

手回しの為、力加減が同等ではないものの、殆ど差はなさそうです。

レーシング3は回転がピタリと止まりましたが、SUPERTEAMは回りきった後も、振り子のように揺れ続けました。
重いエアバルブが重力に引っ張られ、バルブ部分が下へ行こうという動きが出たものと思われます。

重い部分が重力に引っ張られる、と言うことは、ホイールバランスがしっかりしているからかも知れません。
もしくはレーシング3が、タイヤとチューブを装着した上で、バランスが取れるように設計されてるのかも知れません。

チューブもタイヤも外してホイールのみで比較した方が良かったかも…(反省)

重さは秤がないので手で持った感覚ですが…、20年前のレーシング3よりSUPERTEAMの方が明確に軽く感じられました。

読んでみて、1円でも価値があるなと感じて頂けましたら、1円寄付して頂けると助かります。