五味子茶
友達と韓国茶飲んできました。五味子茶(オミジャ茶)
ハイビスカスティーみたいな鮮やかな赤色のドリンクに、花のかたちの林檎が乗ってて可愛い。甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の五つの味が、体調によって変化するという話。私にはひたすら甘酸っぱく感じました。ちょっと苦味、というか渋み? が後味にすきっと抜けて、さっぱりして飲みやすかった。私はアイスでいただきましたが、ホットもあるらしい。見た目にも涼しくて可愛い。
めちゃくちゃおしゃれなカフェでした。京都三条烏丸の素夢子(そむし)古茶屋さん。お土産に梅茶買って帰りました。美味しかった。
祖母が手作りが好きで、梅シロップをつけてくれていたのを思い出しました。爽やかで美味しいんですよね。
五味子って、蔓性の多年性植物の果実を加工したものみたい。赤くて可愛い実をつけるんですね。育ててみたいなぁ。五味子茶めちゃくちゃ美味しかったので、家でも飲めたらいいのに。強いて言うならアセロラジュースに似ているかな。でもそれよりずいぶん飲みやすくて、爽やかで、暑気あたりの時に飲みたい感じでした。わたしは酸っぱいものに目がないんですが、酸味好きの皆さんにお勧めしたい味。
内装も、土壁と言うか、韓国テイストらしくて、すごくかっこよかった。すすきライトとほうずきライトがお出迎えしてくれました。
色味を抑えた自然の質感が、どこまでも優しくて肌に馴染むお店でした。
サポートいただけると嬉しいです。記事に反映させます。具体的にはもっと本を読んで感想を書いたり骨身にしたりします。