見出し画像

Bリーグファンサウナ部のススメ

アラサウナー(アラサー+サウナー)を自称する者として、以下に足を運んだことのある場所を書き記していきたい。
有名どころばかりであるが、バスケ観戦前後にサウナ(サウナは苦手でもゆっくり湯に浸かってみようかと思う方も)、いかがでしょう。


宇都宮編 ザ・グランドスパ南大門

栃木県民なら大半知っているであろう南大門。県民の極楽浄土(ではない)。
スパなのでまあ広い。水風呂の深さが最高。露天風呂は熱めな気がする。
女性浴場のサウナは高温(85℃前後、入口付近はぬるい)/中温(60℃くらい、初心者オススメ)/ミスト の3種類。

オススメコースは試合前後に90分コースだが、サ活をするには少し短い。
欲をいうなら2~3時間コースが欲しい。


温泉の水質も結構良いと思う 詳しくは知らん

ブレックスアリーナ宇都宮⇔ザ・グランドスパ南大門:徒歩20分
入浴料:2,200円/1日 880円/ショート90分(土日)
※宇都宮駅、東武宇都宮駅から無料シャトルバス有



東京編 黄金湯(墨田区)

訪問は確か2021年4月。当時サウナ教入信後半年くらいだったはず。
顔見知りのフォロワーさんに墨田deサンディーするならここも、と教えてもらったのがきっかけ。
定時ダッシュで水曜ゲームの墨田へ。試合終わりは雨模様。21時を回っていて悩んだがせっかくだし、と思い入店。

水曜日は男女浴室入替日。というわけで、普段は男性浴場の方へイン。
何がすごいって銭湯サウナで100℃。深めの水風呂は14~15℃。当然1回目からもうフラフラ。これはやばい(語彙力)。
この時は遅い時間だったのとアルコール提供がされていなかったので堪能できなかったが、ビールやオリジナルドリンクも提供されているので是非ご堪能を。


番台がバーみたいな感じになってます

墨田区総合体育館⇔黄金湯:徒歩5分
入浴料:500円+350円(女性)/550円(男性)(土日、平日サウナ料金は各-50円)


都内銭湯の入浴料、どんどん値上げになっていってるよなぁ・・・。

京都編 五香湯

2022年4月に泊まりで京都訪問。
宿からあまり遠くなく、日曜午前も営業している場所を探したところヒット。
映像経典に出ていたのを思い出したのは後の話。
そしてサウナ追加料金なし ・・・たった450円で熱風浴びれるんですか・・・・・?
東京都内の銭湯に慣れていたアラサウナー、驚愕。意味不明。理解不能。

1階は洗い場と浴槽、2階がサウナ水風呂(岩盤浴も有り、ここは追加料金要)。サ室は手前が中温、さらに扉があり先へ進むと高温部屋。いやだから、ここは本当に街の銭湯なの?
割とガチで京都に住みたくなった。毎日でも行きたい。


ハンナリーズのポスターも貼ってあったよ

京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)⇔五香湯:バス+徒歩約15分
入浴料:450円!!!!!


熊本編 湯らっくす

西の聖地。とりあえず全サウナー行っとけ。とりあえず行け。そしてアウフグースを浴びよ。水風呂に身体を委ねよ。以上。


MADMAXボタンは押してません

熊本県立総合体育館⇔湯らっくす:約40分(バスorJR、乗り換え要)
入浴料:990円(熊本県民は790円)
※休憩コース別途有


仙台編 サンピアの湯

Bリーグ遠征時に行ったわけではないので下部へ。楽天さんちの屋外球場訪問時に行きました。
最高ポイントがサウナ室タオル使い放題。というか、使わないと特にオートロウリュが熱くてたまらん。水風呂がめちゃくちゃ快適で露天風呂も広くて充実。
仙台89ersホーム会場、ゼビオアリーナ仙台からは距離あり、交通手段も一旦仙台駅に戻る必要がありますが、もし時間があれば。再訪したい場所の一つ。


いかにも仙台っぽい装飾がお出迎え

ゼビオアリーナ仙台⇔サンピアの湯:電車(仙台駅経由)+徒歩 約40分
入浴料:1,210円(土日)


行きそびれ編

名古屋(FE名古屋) 白山温泉

気付いたときには時既に開場30分前。帰りは新幹線に飛び乗らないといけなかったので、訪問できず。
公園挟んで目と鼻の先、口コミもかなり良さげなので訪問機会があれば次回絶対行きたい場所。


枇杷島スポーツセンター⇔白山温泉:徒歩1分
入浴料:460円+150円(サウナセット570円、タオルなしでこの値段ということ?確かめたい。)

福岡 照葉リゾートスパ

福岡在住歴1年弱、昨シーズンそこそこ照葉へ行っていたが、はす向かいの此処へは実は行けてない。
14時ティップオフだと朝早起きして8時の開店頃に行くか、試合終わりの17時頃から入るかの2択。
南大門みたいにショートコースあれば良いんだけどなぁ。


照葉積水アリーナ⇔照葉スパリゾート:徒歩1分
入浴料:2,180円(土日)



遠出しても観光巡りよりサウナ・銭湯。
22-23シーズンも上記を信条に活動します。(謎宣言)

というわけで、良い場所があれば是非わたくしにご教授ください。あ、男性専用は除いてくださいね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?