見出し画像

夏キャンプ...思うようにはいかないものです。

今年は春がほぼほぼ無く、夏に突入。暖かい時期が短かく、秋も1-2週間しかなかったので、あっという間に冬に突入してしまいました。もっと、沢山、キャンプ情報などを書こうかと思っていたのですが、ままならず。今年の覚書として、少しだけ残しておこうと思います。

カナダでも、COVID-19/コロナの影響で海外旅行や長距移動が困難になり、みんな地元での休暇に集中していました。カナダのアルバータ州で地元で楽しむ事といったらアウトドア!良くも悪くも、沢山の人が山に繰り出していました。

我が家では、いつもオフロードで山道を行き、携帯電話の電波さえないような場所でキャンプします。普段なら、行先で人を見ることはないのですが、今年は様子が違いました。キャンプ場というキャンプ場がいっぱいだったため、キャンプ・オフロード初心者の方々もいっぱい山に出てきていて、ごった返していました。山道も交通量が多くなったため、めちゃめちゃでした。

静かに自然を楽しみたいタイプなので、少し残念でした。仕事、天気、空いている場所の問題から、思っていたほどキャンプに出掛けられる回数はありませんでした。度々、山へ出ては、混んでいる様子を見て家へ逆戻りする事もありました。

COVID-19/コロナ下の状況で仕事があるだけでも感謝していかないとな、と思いつつ、リラックス出来る静寂な場所が見つからないのも、田舎へ越してきた目的が果たせず、なんとも複雑な気持ちです。

来年は、もう少し利用する人がちゃんと自然とWild Lifeも含めた他者への配慮をしてくれるといいな、と思います。ゴミの不法投棄も騒音も、河川や山道を壊すのも良い事ではないですから。規制はない方が好ましいのですが、政府による規制がされてしまうんではないか、というくらい結構、悲惨な状況も目にしました。大事な自然環境、シェアする仕方は大事だと思います。

来年は、もう少し落ち着いたキャンプが出来ると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?