見出し画像

イラストレーターが「歌ってみた」を始めた理由

こんにちは!あず紗です。タイトルの通りイラストを描きながら絵関係の諸々に携わって生きています。

主にTwitterで絵を見ることができます。

あず紗のTwitterは→コチラから!


初めての歌ってみたは、「恋愛裁判」でした!

歌ってみた理由、なんてたいそうなタイトルをつけてしまいましたが…
単純にめちゃくちゃ憧れだったんですよ、「歌ってみた」をあげるのって。

10年ほど前からイラストをネット上にあげる活動をしていましたが、ボカロや歌ってみたのイラストを描く、いわゆる「絵師」というものを細々やっていました。

歌えるってとてもいいなぁ、憧れるなぁと思いつつ何回かチャレンジしようと思ったのですが、さまざまな壁とタイミングとがあり今まで実行まで移せずにいました。

転機は去年の終わり頃

歌のお友達ができて、その方達が歌ってみたを投稿し始めたのがきっかけでした。

お二方ともそれぞれ違った素敵な歌声をお持ちなので是非聞いていただけると嬉しいです。最近ファンアートも描かせていただきました。

ペロくんとガオくんのチャンネルはこちら↓

白犬ペロ♂   黒犬ガオ


カラオケとか、リアルの場でしか聴いていなかった歌声が音声化していつでも聴けるようになったことにこの時とても感動しまして。

私も1曲に向き合って録音して、作品を作ってみたい!
と思うようになりました。

実はこの数ヶ月何回も挫折していました

実は去年末にやりたいと思ってから、ずっと持っていたコンデンサーマイクを引っ張り出したりしていたのですが……

仕事やら体調不良やら周辺工事やら……何回か阻まれていたんですよね。

3回くらい収録の機会を逃していました。

それが2月になってやっと収録をすることができて、
3月7日、本日無事「歌ってみた」を投稿することができたというわけです…ここまで大変でした!笑

「あず紗が歌うこと」に意味を持たせられると面白いなぁ

私の中で、歌ってみたの活動は完全に「好き」から始まった趣味ではあるのですが、だからこそ心から好きな曲で思い入れのある曲を皆さんに届けることができたらいいなと思っています。

Vtuberさんが自分のコンセプトに合わせた曲で「歌ってみた」をあげていると、とても良くないですか??

昔アニメでよくあった「キャラクターソング」と感覚が近いような気がします。

私はアニメや漫画のキャラクターではないですが、私を通じて私の好きな曲が、また曲を通じて私が少し見えるような歌を歌えるといいな、なんて思った今日この頃です。


最初はとても可愛い不朽の名作、40mP様作曲の「恋愛裁判」を歌わせていただきました。

男子目線のストーリー性のある曲で、私のはっきりとした声に合うのかな〜と思いながら選びました。めちゃくちゃ好きな曲です!

これからも歌を出した時は日記のような形でnoteを書くかもしれません。

また気が向いたら、覗きにきてくださいね🐿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?