見出し画像

疲れた時は…

心のリフレッシュ

先週辺りからずっとPC作業ばかりしていたので、さすがに疲れがたまってきました。目の疲れ、肩こりに加えてめまいがしたり。
今日はPC作業はちょっとお休みするつもりが、ちょっとゲーム実況の設定をやろうと試行錯誤しているうちに半日過ぎてしまいました。来週から12月のダイレクトメールの準備を始めなくては。

夕方には近所の友人から車で荷物を運んで欲しいと頼まれて、おしゃべりしつつドライブがてら近くの海辺を散歩しに行ってきました。ほんの少しでも外を歩いたり、おしゃべりをするのはとっても良い気分転換にになります。とはいえ、会話の内容はPCのスペックやSNS戦略などを真剣に話し合ってしまったのですが。

さて、気分は軽くなったものの、身体には疲れがずっしりと…。明日は本業(もはや何が本業か自分でも分かりませんが)で出勤する日なので体調も整えておきたいところ。本業は今ここでお話ししている化粧品の販売とは全然関係のない仕事をしてます。直接人に会うし、体力精神力も使うのでなるべく万全で臨みたい。そこでドラッグストアに寄って、大好きなクナイプのバスソルトを買いました。

クナイプKNEIPPって知ってますか?

クナイプのバスソルトはドラッグストアでよく見かける、岩塩と植物オイルだけで作られたドイツの硬派な(?)入浴剤です。
私はいつも、ラベンダーやグーテナハト(good night)などのリラックス系の香りを好んで使っていたのですが、今日、売り場でサンプルの香りをマスク越しにクンクン試したところ、一番これだ!と思ったのがユーカリでした。ユーカリといえば花粉症などに効果的と言われる、かなりスッとする、刺激的な、リフレッシュ系の香り。
そうか…今日の私はユーカリなんだね…。
あまりにもユーカリが気に入ってしまったので大きなボトルを買って帰りました。これからお風呂に入れてユーカリの香りにまみれます!ユーカリ濃い目で!

香りの効用

昔からアロマとかポプリとか、植物の香りがするものが大好きで、アロマオイルもたくさん持っています。元気な時はそうでもないんですが、疲れてくるといい香りを身体が求めるというか、何かアロマでも焚こうかな、お風呂に入浴剤入れたいな、という気分になります。疲れている時は呼吸が浅くなっていることも多くて、なんなら集中してると呼吸が止まってることもしばしば。好きなアロマの香りを深く吸い込んで、たくさん酸素を取り入れたいのかもしれません。

今の私に1番必要なこと

これ読んでくださる方もきっと毎日のようにnoteや他のSNSで情報発信を頑張っておられる方ばかりかと思います。
私も今日も暇さえあればスマホかPCにかじりついていました。
心から好きなこと、やりたいことっていくらでも頑張ってしまいがちで、休むことの方がずっと難しい。特に1人でやっていると誰も止めてくれないし、食事すら忘れる有様で。
長く続けるためにも、PCの電源を落として(もしくはスリープにして笑)スマホをテーブルに置いて、身体に意識を向けよう。偉そうに書いてるけど誰にでもない自分に!強く強く言いたい!


早よ風呂入れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?