見出し画像

SNSを始めてみた。

今日は、実家のお店のSNSを開設しました。前にFacebookとInstagram、LINE公式のアカウントだけ作って何をアップすればいいか分からなくてそのままになっていました。最近、今の職場で仲良しの先輩とYouTubeを始めたのですが、チャンネル登録者を増やすために先輩がTwitterを始めて楽しそうなので、私も自分のアカウントを作ってつぶやいてみたらなんだかとても楽しかったので、この勢いでお店のSNSもちゃんと始めよう!と思い立ちました。一人で自宅でテレワークしてると、この「勢い」というものはそう簡単には出てこないものです。コロナ禍になって仲間がいることのありがたさをしみじみと感じるようになりました。

今日は、TwitterとInstagram、グーグルビジネスのアカウントを作り、手元にある数少ない写真で設定や初投稿をしてみました。やってみて分かったのは、写真がないとどうしようもない…ということでした(当たり前)。特にInstagramは写真がメインなので、とにかく写真、もしくは画像を作らないと投稿することができません。次に実家に帰るのが月末なので、実家の母に写真を撮って送ってもらおうかなとも思っています。

あと細かいことですが、グーグルビジネスのアカウント認証には電話での確認が必要です。設定作業を夜にしていたのですが、電話番号を実家のお店の番号にしたため、とっくに閉店しているお店の電話は誰も取れないので認証ならず…。そういう、ちょっとしたつまづきでも一人でやってるとしょんぼりするものですね。

で、投稿するネタも大事なのですが、同じように大事なのがフォロワーさん。見てくれる人がいないと何の意味もないので、興味を持ってくださりそうな方をこちらからフォローしに行くことが必要。ということで、「アザレプロダクツ」で検索してみたら…TwitterもInstagramもあるはあるんだけど、最近稼働してないアカウントが多い…。前途多難…。いや、これは、ブルーオーシャンが広がっている!かもしれん!アザレ関係なくても、石けんオフコスメとか敏感肌とかで繋がれそうな人を探しに行こう!

おなかすいたのでまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?