見出し画像

強いデッキが強い人生を創る3つの理由

いつもご覧下さりありがとうございます。

本日は強いデッキが強い人生を創る3つの理由を紹介します。

カードゲームはお金をかければ強くなれる。

そう考えている方は多いと思います。

もちろん、それはある面では正しいですが、

本当に強い人は

一定の投資を惜しまない

ため、お金をかけるだけで強くなれるというのは誤りです。

本当に強い人の間では、以下の3つの能力が問題になります。

そして、この3つの能力が強い人生を創ると考えます。

①発見力

まず最初に紹介したいのが発見力です。

これはどういうことかというと、

場に出ているカードを見て、

次に自分がどう振舞えばよいのか

という一手を考える能力です。

ハッキリ言って、この能力は簡単には見つかりません。

というのも、カードの盤面は全く同じということは

ほぼありえないので、

その場その場で思考の限り考えて、次の手を見つける

ことが大事になっていきます。

持てる手札で可能な限り良い手を見つける

ことは人生を生きる上では必要不可欠な能力です。

この発見力は、例えば盤面を見て

このカードは自分の戦略を崩壊させうるから、妨害しよう。

といった、危機管理能力にもつながります。

持てる手札で可能な限り良い手を見つけて、

全力を尽くして、後悔の無いようにする。

私が大切にしている考え方です(^^♪

➁対応力

次に紹介したいのが対応力です。

前述した通り、盤面が毎回違うため、

その場その場で最善手を見つけなくてはなりません。

これは例えば将棋と比較すると、

将棋はいつでもスタートは同じで、駒の動きも数も変わりませんが、

カードゲームにおいては、スタートもカードの動きも場により変わります。

私が考えるに、将棋ができる方は本当に自頭の良い方が多い一方で、

カードゲームができる方ももっと評価してよいと思います。

例えば、相手が桂馬を動かしたときに、相手の角のコントロールを奪う。

こういうことは将棋ではそうおきませんが、

カードゲームでは頻繁に起きます。

だからこそ、将棋の先読みとは異なる、相手の今を読むという意味でも

対応力が高まります。

世の中がいつまでもずっーと変わらないのであれば、

そういった変則的な思考は不要ですが、

今の世の中はむしろ、変わり続けているため、そういった変化に

通じる力だと考えています(^^♪

➂段取り力

最後に紹介したいのが、段取り力です。

上記の様に目の前の盤面から

解決策を発見し、対応を考えたら、その段取りを考えます。

この段取りを立てるという能力も生きている中で役に立ちます。

特に、じっくり考えるのではなく、その場その場でパッパッと

考えなくてはならないので、

端的に段取りを組む

こういった能力は、カードゲーム以外の場面でも役に立つはずです(^^♪

いかがでしたでしょうか?これを見て、カードゲームをやりたいなぁ。

と考えたらぜひ、こちらのnoteもご覧下さいね(^^♪


『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪