見出し画像

お客様ファンが多い方を見て気づいた!5つのファンづくりの共通点

いつもご覧になって下さりありがとうございます。

本日は職場の先輩などを見る中で気づいた、

お客様のファンが多い方についての共通点を紹介します。

私は今まで仕事で、
・小中高生向けの教材、教育サービス
・資格試験の教材、教育サービス
・靴や雑貨品
・食料品や医薬品
の販売等に携わってきました。

その中でもやはり、

際立ってお客様がつく方がどこの職場にもいて、

その人の立ち振る舞いを観察してきました。

前回の、押しの販売トーク編


とリンクするのですが、

物を売るに際して

商品の良さに加えて、売り手の良さも大事になってきます。

そこで本日は、私自身の勉強も兼ね、
そう言った方の立ち振る舞いを紹介してみます。

①笑顔を絶やさない

やはり、笑顔を絶やさない人は雰囲気が良いというか、

親しみやすさを感じます。

笑顔も1つのトレーニングで高められるといいますか、

ファンが多い先輩の中には、1日10回は鏡の前で笑顔を作る練習をする

という方もいらっしゃいました。

笑顔は周りだけではなく、自分自身の気持ちも前向きにしてくれるので、

笑顔トレーニングをすることは自分の為にもなります。

笑顔を絶やさないように、一緒に頑張りましょう。

②清潔感がある

これも大事です。カチッと決めるというより、

自分の半径5メートル以内に来てほしい人間と感じて

もらえないと、そもそも商品の説明をすることすらできません。

清潔感を高めるには、日々の自己管理が重要だと感じます。

私も最近太ってきたので、自己管理をし、

清潔感をあげていきたいと感じます。

③話が聞き上手

お客様ファンが多い方は本当に、話が聞き上手であると感じます。

自分の面白い話で人を魅了したいと感じるのが人間の性ですが、

自分の話をしていて、一番楽しいのはやはり自分であり、

それならば、人の話を聞いてより引き出せる方がお客様に

よりよい気分になってもらえます。

できる先輩方を見ていると

・あいづちが的確であり

・相手の話からの表情の変化も明確であり、

・相手の話を繰り返しながら、聞く

こういった技術が高い方が多いと感じました。

④距離感を取るのが上手い

相手の価値観を否定しないという心理的距離から、

近づいてほしくない時には近づかないという物理的距離まで

ファンの多い方は

相手をよく観察している。

と先輩方を見ていて感じました。

この距離感というのは本当に大事で、これは

言葉をくりかえすようですが、

相手をよく観察して、適度な対応を取る

これがコツとしか言えないような気がします。

人によって態度を変えてはならない。

と言いますが、距離感については

人によって態度を変えるべきところ

と私は感じます。

⑤推すべきところで、押す

これは誤植ではなく、この漢字の通りの感想を持っています。

おそらく、上記の①~④が上手な方って、ビジネスだけでなく

日々の人間関係でも上手く付き合える方でしょう。

ただ、最後の⑤推すべきところで、押す

が一番の肝です。

やはり、人間って時には

強く背中を押してほしいときがあります。

それと同じように、迷っているときに推奨してほしい

そういう場面も多々あります。

そんな時、ファンの多い先輩方は、

これは本当におすすめで、買った方が良いですよ。

と、この言葉の通りでなくとも直球で

購入を押していました。

ただ、この言葉を言える人はそれだけ商品のことを

勉強しているといえるので、

勉強家と言えます。

相手を否定することなく、相手の心地よい空間をつくる

しかし、推すべきところは押せる。

私もこういう人になれるよう頑張っていきたいです。




この記事が参加している募集

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪