見出し画像

特別定額給付金申請の3つのポイント 郵送手続き編

お世話になります。

本日は特別定額給付金申請手続き

を郵送でする際の4つのポイントをまとめてみます。

制度の概要はこちらをご覧ください。

https://note.com/azarashoshi/n/n364d2aac15bd

①郵送の際に必要なもの

郵送されてくる封筒の中には、何枚か書類が入っていますが、

その中で特に大切なものは

・申請書

・返信用封筒

になります。

②記載する事項

具体的な記載方法は、HP

等を見る方が分かりやすいので、チェックリスト方式で挙げます。

様々な申請書を見てきた中で、ミスしやすい点を考えてみると、

申請日として、記入する日を書いたか。

※すぐに申請される方は記入日、

少なくとも、到着した日~締め切りの間までの日にすること、

そもそも、この政策が決定していない日や、締め切り以後の日などを

書くと、面倒なことになる可能性もあると思います。

②印鑑を押す欄に押印を忘れていないか。※必ずチェック

➂銀行の支店や口座番号を間違えていないか。※何度かチェック必要

④不要の欄にチェックをしていないか。※非常に大事

➄それぞれのフリガナ欄も書いたか。※忘れやすい

⑥電話番号は書いたか ※連絡先を示せば、救済してくれる可能性あり

➂必要な書類

同じく、チェックリスト方式でいきます。

①特別定額給付金申請書は入れたか

②本人確認書類のコピー(氏名と生年月日の分かる部分)を入れたか

➂振込口座等の確認書類のコピーを入れたか

になります。

どんなものが、本人確認書類になるか。

または、コピーはどんな記載がされているべきか。

等は、上記HPを見るとわかりやすいので、参照してみるとよろしいかと

思います。





この記事が参加している募集

『no.1金融インフルエンサー金のあざらしを目指しています』(^^)/ いただいたお金は ①さらなる自己研鑽 ➁環境や福祉への募金活動 等に使わせていただきます。 どうぞよろしくあざらしです(^^♪