見出し画像

歯医者さん(3)

こんにちは。
歯医者さんで痛いことをされました。
黒カビです。

大人の歯科矯正Part3です。
前回の投稿から2ヶ月ほど時間が開きましたが、契約書書いたりお金払ったり等などやっているうちに矯正器具を付けられました。


歯医者さんの例の椅子に座らされて「治療してきますね^^」とだけ言われて色々始まりました。

まず歯を磨かれます
これは普段のクリーニングでもやられるやつです。
ドゥリドゥリドゥリという音を立てて歯磨き粉付けて磨いてくれます。

その後、ごりごりとフロスを通されました
直接歯茎に干渉するのでこれが結構痛い。

そしてそのまま歯と歯の間に何かされ「いでででででで」となりました。
フロスの痛みかと思ったら違いました。
輪ゴムを入れられたらしい。計4本

その後、激臭がすると思ったら歯をギューッと押さえられました。
いわゆる矯正器具の土台を接着剤で歯に付けられたみたいです。計6個。(ワイヤーをはめるやつ)

そんな感じでその日の治療は終了。
歯と歯の間を広げて次回歯を抜きやすくするだと。
イタソウ(´・ω・`#)

さて、困ったのはご飯です。
「ハイチュウとかガム以外なら食べても大丈夫よん」と言われたのでいつも通りもぐもぐ食べます。
が、歯間に通された輪ゴムが歯茎の方に入って行って痛い痛い。
当日は大丈夫でしたが、翌日から1週間位は固形物をほとんど食べれませんでした。
カレーとかうどんとかで頑張ってました。

装置付けてから1ヶ月ほど経ちましたが、今は違和感を感じるくらいでほとんど痛くはないです。
ただ、唇を舐めれないのでリップを塗らないとガサガサになったり、朝起きたら口の中に違和感しかない、よく物が詰まる、歯が磨きにくい、口内炎ができまくる等の弊害は出ています。


歯抜くのやだなぁぁ。
親知らずと合わせて全部で8本抜く予定です。
麻酔打たれるのも痛そうでやだ。

ということで、Part3でした。
次回の歯医者さんで会いましょう。

ばいびー🙌🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?