見出し画像

それでもやっぱり電車が好き

皆さん、電車好きですか?
カビが電車に乗ってたらなんだか嫌ですよね。
こんにちは、真菌です。

特に電車好きを公言したことはありませんが、とにかく、黒カビは乗り物が好き。
電車に限らず、車も、バスも、自転車も。
流れてく景色がおもちろい。
好きなテレビは『世界の車窓から』。
(あとは岩合光昭の世界ネコ歩き)

で、別に詳しくはありませんが、電車の顔と、駅員さんと駅が好き。

大人になってから、7~8人の友人達と山手線の一番後ろの車両に乗った時のこと。
何やらタブレットで時刻表を見ている車掌さん。
に、友人のうちの誰かが手を振りました。
すると、手を振り返してくれる車掌さん。
指ハートを作るとそれも返してくれました。
何処かの駅で降りていった車掌さんに、最後にみんなで手を振ると、離れていくホームから大きく、結構長いこと手を振ってくれていました。

もういい大人だったのに、大騒ぎしてごめんなさい。
なんだか、そんな経験が忘れられないです。


特に好きな電車は京急800系、中央線201系。

京急800系

片側ドアの開閉はガシャガシャで、エアコンは無くて、扇風機がついてる。
可愛い、レトロ。


中央線201系

実はそんなに乗ったことないけど、中央線と言えばこの顔のイメージ。
カクカクしてて可愛い。

あんまり可愛い可愛い言ってると、何処かの黒カビに「可愛いってなんだ」って言われます。

子供の頃は、近くの線路に鉄橋が掛かっていて、そこから流れる電車をよく見ていました。

左から183系
E351系(スーパーあずさ)
E257系

色んな顔の電車が乗り入れて、手を振ると警笛を鳴らしてくれます。
183系以前がやっぱ一番可愛いかな。
最近のあずさはなんかアメコミみたい。


毎日同じ景色だけど、別に見飽きない、いつもの電車に黒カビは今日も揺られてます。
寝台列車とか乗りたいな。 

それでは、皆さん、メダカの学校にばいばーい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?