見出し画像

「閉じる、深める、高める」2023年の生き方

みなさま、明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします🙇

さて、毎年新年はその一年の目標やら計画やらを立てております。昨年も割と細かく数値目標まで作って、達成率60%ちょいくらいで色々実施できました。

今年も「クリエイティブ」「行動」「チーム」「サウナ」の4つの軸で、目標を立てたのですが、まあそんな細かいことここに書いてもしゃーないので、大雑把にどんな生き方していきたいか。そんなことを、だらっと書きます。なんか綺麗にまとめるのもなって内容なので笑

すべての軸に共通したテーマとして「閉じる、深める、高める」を据えています。拡大路線ではなく、選択と集中を行い、深く突き詰め、高みを目指す。こうしてアウトプットや日々の生活のクオリティを上げることが、自分にとって一番のモチベーションになる気がしています。

てなわけで、それぞれの軸での解説。


まず、仕事面の「クリエイティブ」では、コンテンツ制作を中心としたものづくりをやっていきたいなと思っています。

これまで、たくさんの案件をゴリゴリ捌いて、たくさん世の中にアウトプットするんや! って思ってやってましたが、いよいよ40歳。捌くクリエイティブは40代の仕事じゃないかもなあ、と僕の中で思い始めました。

世の中がどんどんインスタントにファストにライトになっていく中で、コンテンツのあり方も変わっていってますが、おそらく本当に人に深く刺さるコンテンツは「重く、スローで、ズブズブ深みにハマっていく」ようなものな気がします。

で、実際にSNSの反応とかよくなくても、「あの記事見て応募しました!」みたいな声を聞くことが多くて。ひとえにコンテンツの力だなって思うわけです。

なので2023年のクリエイティブは、それっぽい言い方をすれば「コンテンツオリエンテッド(コンテンツ第一主義)の制作」をやって行きたいなと思います。


次の僕の行動。これは仕事もプライベートも限らずなんですが、日々の生活・人との関わりの中で意識すること、です。

で、これはもうシンプルに「他人を傷つけない、ディスらない」です。

基本、僕の性格って多分あまり良い性格じゃなくて、自分勝手で人への思いやりが少ない人間だと思ってます。その根本に気づいたのは30歳の頃。そこから10年かけて性格を矯正してきて、少しは人の気持ちがわかったり、思いやれる人間になれてきたかな、とは思っているのですが、やはり根底にあるものは変わらないんですよね。

そんな僕の嫌なところが出ると、激しく自己嫌悪に陥ります。
でもこれは仕方ない。この性格の付き合い方を考えて、うまくコントロールすることだと思っています。

僕自身のこの性格がゆえ、心からやさしい人にはとても憧れを強く抱きます。その観点で一番憧れている人は家入一真さんです。そこ知れぬ強さゆえの優しさが全身から出ていて、「ああ、あんなやさしい人になりたいな」と思い続けてます。

他人のどうこうを批判するのは、多分自分に余裕がないからだともいます。自分をもっともっと深ぼって、周りが見えなくなるくらい何かに集中して自分を磨けば、多分世の中の多くの人をやさしく許容できるようになるんだと思います。
でも、自分の未熟さを40歳になった今も感じれる、この感性だけはよかったなと思ってます。


チームは、そんな大した話じゃないんですが、数年内に横瀬にクリエイティブ会社をしっかり作りたいなって思ってます。スクールとかもやったり。地域のデザインをお手伝いする存在として、今とても求められているものな気がするので。
これは頑張りたい。


サウナ。2022年までにリアルのサウナ作りなどやって、光栄なことに一緒に関わってきた「サウナランド浅草」がサウナシュラン2022を獲得しました。

もちろんこの路線でやれることはまだまだたっくさんある中で、やっぱり自分の本文はクリエイティブだし、その相乗効果のコンテンツとして存在するのがサウナだよなって思ってます。

だから、サウナは本当の意味で「閉じる、深める、高める」だと思ってます。4月には自宅付きサウナが完成します(アイキャッチ画像は建築中の自宅)。そのすぐ近くには、熟練サウナーからも大好評なミノペンサウナもあります。

このマイサウナたちを、近しい人たちとシェアして、深く濃い時間を作っていけたらって思ってます。仲良しな友達と色々企画したい!


まあ、そんわけで今年もやって行きたいと思います。40歳になっちまったからね。おじさんだとは思ってないけど、お兄さんでもないと思うので、まあ限られた人生の限られた時間、どうせ平等に減っていく時間を有意義に燃やし尽くしたいですな。


あ、大事なこと忘れてた。パートナー探し、今年頑張ります! 自宅建てて婚期遠のいた説ありますが、まあそれはそれで。定期的に僕が独身であることを発信しておかないと、既婚者だと思い込まれてしまうので!

日々の色々を一緒にシェアできる素敵な人と出会えますように! って初詣でお祈りしておきました。
でもお祈りだけじゃ届かないので、行動せねば。頑張ります!


今年も皆さんにとって、良き一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?