日記(モデル微調整/ぽよ島の進捗)
モデルの調整について
現3Dモデルに眼鏡をつけました。今は弦の部分を省略した簡素なフレームのみですがそのうち半透明のレンズなどを付けられるようにしたいところです。
ぽよ島関連
最近進展があったのは敵キャラのグラフィック関係です(他はあまり……)。
敵グラフィックやキャラチップだけ進んでもどうしようもないのでマップチップ関係も進めてしまいたいところですが、処理として迷っているのが火山系のダンジョンになります。
リメイク前は上の画像のような山の外観マップと洞窟内を行ったり来たりした後、山頂付近からまた溶岩洞窟に入っていく構造でしたが、既存のツクールシリーズ用素材集を使っていたからこそできたことだと思う(上にあまり面白みがないように感じる)ことに加え、リメイク前から主人公パーティーと前半メイン敵であるムドッソ星人たちの決戦の場になっていたことからどうせならリメイク時はまともな基地を置きたい、とも考えています。
フィールドマップから直接町・ダンジョンに入る形式を保つ(ポケモン等のような繋がり方にはしない)なら上の外観部分はカットしてよいのではないか、という点を踏まえた上で現時点では以下のように考えています。
1. 溶岩洞窟内からスタートして途中で基地の入り口前(野外マップ)に出る→基地の中に入る
2. 基地の入り口からスタートする(溶岩洞窟部もカット)。基地の内装に火山のような意匠をいくつか入れる(背景の一部に岩壁や溶岩が見えるなど)
省エネという意味では2の処理にしたほうがよさそう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?