見出し画像

Aqours×川崎フロンターレの鬼強な関係性


単刀直入に言いますと『Aqoursがライブをすると川崎フロンターレは負けない』というジンクスがあります。
ラブライブと川崎フロンターレが好きな方でも一切話題にならないのでここで整理したいと思います。
注意点
①試合の内容にはほとんど触れません
②日付は川崎フロンターレが試合をした日にしています。
以上、確認の方お願いします

2017年 2月25日
Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~
大宮アルディージャ0-2川崎フロンターレ

Aqoursにとっても川崎フロンターレにとっても『始まり』でした。
初ライブのAqoursと鬼木体制初陣という始まりは両者成功でした。
ここから更なる快進撃をする事はまだ誰も知らない…

2017年8月5日
Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 愛知公演
川崎フロンターレ1-1FC東京

30回目の多摩川クラシコ。終盤に谷口彰悟のゴールで追いついた試合。この試合から無敗でリーグ戦を駆け抜けていったさ。
P.S.私はこの試合が等々力デビューです。

2017年8月19日
Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 兵庫公演
川崎フロンターレ2-1北海道コンサドーレ札幌

なんとか逃げ切りました…

2017年9月30日
Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉公演
川崎フロンターレ5-1セレッソ大阪

車屋紳太郎代表初招集や上位勢直接対決という事もあり注目度の高い試合は川崎フロンターレの圧勝でした。
(詳しくはハイライトをご覧あれ)

2018年4月28日
HAKODATE UNIT CARNIVAL
ヴィッセル神戸1-2川崎フロンターレ

ユニットイベントはこれが初めてかな?
ロシアW杯選出争いが佳境を迎えた時でしたね。小林悠はこの時ゴール決めたな…

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~
埼玉公演6月9日-10日
大阪公演6月16-17日
福岡公演7月7日-8日

ここらはロシアW杯中断期間中な為J1は試合が有りませんでした。
W杯的には福岡公演の時はウルグアイ🇺🇾0-2フランス🇫🇷だった気がした。
(違ったらごめんなさい🙏)

7月3日-4日
Anisong World Matsuri at AX 2018 LOVELIVE! SUNSHINE!! Aqours World Love Live! in LA

この時もロシアW杯期間でした。日付的には16強当たりかな?

11月17日-18日
Aqours 4th LoveLive! ~Sailing to the Sunshine~

この時期は代表ウィーク期間で試合が有りませんでした。
この時ジュビロマラソンを走っていた記憶がありますね。

2019年3月23日-24日
SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019

この時期も代表ウィーク期間で試合がありませんでした。
確か日本🇯🇵0-1コロンビア🇨🇴だった気がする

2019年4月6日-7日
Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 台北公演

この日は金Jの日だったのでAqoursのライブとは重なりませんでした。
結果は川崎フロンターレ1-1セレッソ大阪でした。

2019年4月14日
Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 千葉公演
サガン鳥栖0-1川崎フロンターレ

久しぶりですね。ルイスカレーラス時代の鳥栖…

2019年4月20日-21日
Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 ソウル公演

ACL(アジア最強を決める大会)が一斉開催でない時期は1日前倒し開催とかがあるのでこの時期は金曜日開催が多いですのよ。
結果は川崎フロンターレ2-0湘南ベルマーレ

2019年6月8日-9日
Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~

この時期は代表ウィーク期間で試合が有りませんでした。
申し込んでいたつもりで実は申し込んで無かったのは今でも自分が馬鹿だと思ってます。
ジュビロ磐田はこの時ファン感やってた

2019年7月5日-6日
Aqours World LoveLive! in LA ~BRAND NEW WAVE

因みにこの時は7日の日曜日開催でした。
結果は川崎フロンターレ0-0サガン鳥栖

2020年1月18日-19日
LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス

この時期はJリーグはありません。オフシーズンです。
この時は知らなかった。約1ヶ月後にとんでもないパンデミックが起きる事を

2021年12月29日-30日
Aqours EXTRA LoveLive! ~DREAMY CONCERT 2021~ Day.1

この時期はJリーグは有りません。オフシーズンです。
5大ドームツアー、5周年記念LIVEが中止になった時は結構萎えた…
現地perfectAqoursはこれが初めてです。

2021年12月31日-1月1日
LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022~LIVE with a smile!~
名前の通りJリーグの概念がない時期です。

2022年2月12日
Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<OCEAN STAGE>
川崎フロンターレ0-2浦和レッズ

???私はこの試合の記憶がありません。
リーグ戦なのでこれは無視しましょう。
フィルム杯ですね。

2022年3月6日
Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<SUNNY STAGE>
ガンバ大阪2-2川崎フロンターレ

約1000日ぶりのベルーナドームでした。
結果は最後にGKのポロリがありなんとかギリギリでした…
流石にリーグ戦では言い訳出来ませんからね。

2022年6月25日
Aqours 6th LoveLive! ~KU-RU-KU-RU Rock 'n' Roll TOUR~<WINDY STAGE>
川崎フロンターレ1-1ジュビロ磐田

前ラブライブ好きが泣いた4th LIVEから約2年半。ダブルアンコールの『なんどだって約束』はファンもAqoursもみんなの誓いを感じた。
正直なコメント。『ジュビロ磐田よ。その粘りを他の相手でもやれ』

以上ですね。ユニット込みだともう少しありますが…
結果は5勝3分と『リーグ戦』は無敗である事が分かりした。
が2年半の時を経て再集結後は勝ってないのが気になりますが笑

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?