見出し画像

意外な共通点こそ仲良くなるキッカケかも?

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
Webライターとして活動して約1年、ブロガーとしては1年半が経過しました。

web系で仕事してると、どこまで自分の情報を開示するか悩みませんか?

僕は最近カメラを買ったもんで、嬉しくなって外に写真を撮りまくってるんですが、風景から行動範囲がかなりバレてるんですよね笑

住んでる場所が近い方とか、行動範囲が同じ方々はお察しください…
その辺に出没してます…

今行動圏を公開してるのは、「どっかで取材の依頼をもらえないか」というスケベ心 作戦でやってるんですよ。アザレア、都内あちこち飛び回れます。

ただ、家族とかオフ会でお会いする方に迷惑がかからない程度に気をつけながらやってきます。

ちょっとだけリスクのある行為なのであまりおすすめしませんが、可能な限り自分の情報って開示すると面白い出会いもあるもんです。

例えば趣味の話は、思わぬ人に刺さったりして、今まで絡みのなかったフォロワーさんと盛り上がることなんてザラにありますしね。

ちょっと前の「顔出しまつり」なんてのは、ネチケットという言葉を叩き込まれた平成初期世代の僕は苦笑いで見守ってましたが笑

ともあれ、意外な共通点ってのは親近感がわいくもんです。

Twitter(現在:X)で仕事募集している人なんかは「いや、クライアントにその情報いらんやろ…」って思うかもしれませんが、相手も人間ですし、何が刺さるかわかりません。

同い年ってだけでも、広いweb界隈では貴重な共通点になりえますからね。


なんて、今日はちょっと説教くさいお話になってしまいましたが、今回のゲストはそんな意外な共通点から仲良くなった方。

同い年相手だとついつい軽口で絡んでしまうもんで、最近は僕のくだらない下ネタトークに付き合ってもらってます笑

ともあれ、共通点の多い2人でお話すると悪ノリに発展しかねないので、真面目なトークテーマをご用意させていただきました。

Azaradio#12 ゲスト:けーと

8月29日(火)夜9時からazaradio#12 やります!!
今回のゲストは、けーと(@B_M_B_info)さん!

Webライターとしてお仕事もしつつ、本業では2ブログも運営しているブロガーさんのけーとさんに「今さら聞けないブログの基本」を教えてもらうよ!

実は僕らは同い年で、普段も週3~4でゆるっと自習室でボイチャするほどの仲良しなので、ついウッカリ悪乗りに走らないように真面目なテーマにしてみました笑

どれくらいゆるゆるやるかというと、開幕ビールで乾杯してから始めます

いやぁ怖い…今回はマジで放送事故起こりそうな雰囲気も感じてます…

前半にはけーと流ブログ運営術を聞いて、後半にはけーとさんの昔話や小粋な雑談トークをやりますので、お酒を片手に聞きに来てくださいね~

例のごとくアーカイブも残しますので、タイミングのいい時期に聞いてください!

サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!