見出し画像

お客様目線でnoteの方針を考えてみる回

初めまして。主夫でWebライターのアザレア(@azalea_blog)です。
noteの投稿に悩んでるここ最近。

楽しい&書く練習で毎日投稿を欠かさずやっていますが、どうにも最近筆が乗らない。タイピングなのに筆とはというのはさておき。

書き出すとノウハウだとか説教臭い内容になりがちで、毎日noteではそういう内容はやりたくないので消してます。でも書き直したところで、ギャグっぽいことを書こうにもまとまらない。どうしたもんかと最近は30分ルールをオーバーして、1時間近くパソコンと向き合ってます笑

サクッとまとめるのが目的なんですけどね~
最近はnoteを書く時間が一番頭使っている気がします。

これも毎日適当に書いているからこうなっているわけで、コンセプトをしっかり決めていかないからブレるんですよ。気づけば毎日noteも60日を突破して、約2か月毎日書いています。まだテーマを決めてないのかっていう話ですが笑

そんなnoteでも、読んでスキしてくれるみんなに感謝です🙏いつもありがとうございます。

みんなが貴重な時間を使って読んでくれるからには、読後気持ちよく帰ってほしいところ。夜活しかり何か始める前にnoteを読む人も多いでしょうし。

じゃあ今読んでくれる人って、何が面白くて僕のnote読んでんだろってちょっと考えると、僕が書いているからっていう一点だけなのかもと予想してます。

だって僕のnoteは有益情報もないし、小粋な文章もしてないし、なんなら共通のフォロワーにいる他のnoterさんの方が面白いまである笑
でもみんなわざわざ読みに来てくれるってのは、僕のnoteが読みたい変わり者 常連客さんってやつで、いわば僕は「店主の人柄だけでやってる言うほど美味くもないラーメン屋の店主」なんだなって。

逆の立場で考えてみます。

店主の人柄だけでやってる言うほど美味くもないラーメン屋の店主がバズりたくて映え映えなラーメンを作ったとしましょう。僕は言います。「慣れないことはせんでいい」
次に得意でもない接待に力を入れたとしましょう。僕は言います。「ほっといてくれ。好きに楽しむから」
たまにチャーハンなんて新メニューを始めたとしましょう。僕は言います。「ラーメンだけでいいよ。作るの大変でしょ」

どうにも人気を意識してみたり、どっかでnote公式に取り上げられてみたい願望があったりと雑念多めでnoteを書いていますが、そういう余計なこと考えて書いた記事って面白くないんですよね笑

自分の記事を読み返しても、狙った記事は面白くないし全然狙ってないのが、予想外のスキをもらったりフォロワーさんに紹介してもらったりするもんで。(その節はどうも)

人柄だけでここまでやってきた人間は、余計な事を考えずに人柄一本で勝負したほうが、常連さんも安心して楽しんでもらえそうだなぁ
とまたしても1時間かけて、noteを書いてしまいましたとさ。

ちなみにこれって個人的な分析なんで「いやお前のnote有益やで!」「お前のこのnoteがスゴイ2023!男性編!」なんてのがありましたら、シェアしてくれると嬉しいです笑 有益記事書いた記憶ありませんが。

フォロワーさんからnoteを紹介してもらったことも何回かありましたが、あれ嬉しいもんですね。たまには僕の方からもやってみよう👀

ともあれ、文章力は鍛えつつのんびりやってこ。
といういつものnoteに帰ってきましたとさ。
本日もご安全にお過ごしください♪

8月だぁ…


サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!