見出し画像

明日からもまた生きるぞ

なんだかお久しぶりですねぇ。主夫でWebライターのアザレアです。
今日は行政書士試験に行ってきましたよ。

聖地:水道橋にて

感触としてはまぁ…落ちただろうなって感じでした。
いくら20歳前半で少しやってたとはいえ、1年未満の勉強でサクッと受かるほど甘くなかったなぁ…
ここ最近はライター以外の仕事も忙しくなって、思うように時間がとれなかったのもありますが、なかなか難しかったです。

まぁ、やった部分もかなり出題されたから手ごたえはあった気はしてますが、それはそれとして。

Webライター&行政書士受験生として過ごしてきた2023年もまもなく終わりそうですね。11月ですよ。

予定では月収10万稼いで行政書士試験も合格、フリーランスとして上々な駆け出しをするはずの2023年でしたが、そんなうまくはいきませんでした

現実は、稼働日数10日前後で月収5万未満。行政書士試験は不合格(たぶん)。収益は赤字。文字単価は上がらないし、育児で締め切りを飛ばすわ(その節は本当にすみませんでした。)

ライターとして…とかいう前に、フリーランスとしてあまり成果を得られない1年だった気がします。

生活が激変したギャップとか、仕事と家庭のバランスをとったり、時間効率の計算とか本当にやることが多くていっぱい悩んだ1年だったなぁ。

そりゃあ人生は甘くないし、イージーな訳はなくて。会社員時代に「いつかフリーランスになってみたい」と言ったときの上司の否定の言葉とか、それが原因で適応障害を発症した話も思い出しながら。

ともあれ、自分が想像した以上に面白いフリーランス1年目を過ごせたと喜んでもいます。

最初からうまくなんかいくわけないよね。
前向きな気持ちでいますけど、いくつか反省もあるのでちょっとまた方針を変更しながらやってきますよ。

少しライター業を緩やかにしながら、別のビジネスを始めていきます。というか、始めてます(笑)

ライターを辞めるわけではないけど、今までよりペースは緩やかにはなりそうです。おかげでX(旧Twitter)の更新も全然してませんが…

SNSの発信も今までより緩い感じになりそうですが、引き続きよろしくお願いいたします。

あと止まってるあの企画もそろそろやります。
いやほんとお待たせして申し訳ございません。9月くらいには企画してたはずなのにな…

ちょっとした近況報告でした、とさ。

サムネイルは試験帰りに食ってきた千駄ヶ谷のホープ軒さんのラーメンです。美味しかった。



サポート支援感謝します。活動資金として使わせていただきます!